人気ブログランキング |

<   2019年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おととし取得した古物免許に関する書類が警察から届きました。主たる営業所を届け出ておかないと免許が失効するので、ついでを見て警察に行ってきました。

警察から封書が来るとぎょっとする。




階差を表に書き込んでみました。階差は2^(n-1)ですね。

*訂正します。上の文で「階差」とあるのは「公差」の間違いです。表も間違えています。

d0164691_12452800.png

行の数列をa1(n)、a2(n)・・とします。列の数列をb1(m)、b2(m)・・とします。ふつうのハノイの塔はa1(n)です。

a1(n)=2^n-1

です。b1(m)は1から始まって階差が1なので、

b1(m)=1+(m-1)*1

となります。同様に

b2(m)=3+(m-1)*3

です。一般に書くと、bn(m)=2^n-1+(m-1)*2^(n-1)となります。

A(n,m)という2変数関数(数表)で書いたほうがきれいですかね。

A(n,m)=2^n-1+(m-1)*(2^(n-1))


古い記事にたんぽぽさんからコメントをいただきました。https://kinshati.exblog.jp/20602142/

Commented by たんぽぽ at 2019-07-23 23:53 x
差分方程式
a(n+1) = 2a(n) + 1, a(1) = 1
を解けばよい


さてここからが本題です。関数a(n)を求めたいんだけど、ふつうのハノイの塔の場合は「(2^n)-1」と判明しています。たんぽぽさんのコメントでは初期値をa(1)=1としていますが、それを2にしたらどうなるか、さらに一般化してa(1)=mにしたらどうか? を考えます。


ふつうのハノイの塔の数列の下に、a(1)を変えた数列を、数表にして書きだしてみます。


さて、この数表を横に見ても僕にはルールが分かりませんでした(涙)が、縦に見るとごくふつうの等差数列です。


d0164691_12443116.png

*ミスタッチがあったので訂正しました。一番下の「縦に見るとごくふつうの等差数列です。」が訂正前は「縦に見るとごくふつうの階差数列です。」になっていました。

訂正前のスクショです↓

d0164691_07182148.png

佐久穂にツーリングに行った時に見かけた滝です。名前がひどいω

川上村か南相木村だと思う。滝は普通の滝でした。

d0164691_08572181.jpeg



どうでもいいことなんですが僕はわりと女性と見間違えられます。ツーリング先でメットを脱いだら「男性かと思ったら女性でしたか。失礼しました」と、隣のバイクの人に言われたことがあります。(べつに何も失礼されてないけど)


トイレからでるときに、すれちがう男性がトイレのマークを確認することは多いです。一度はトイレ掃除の職員さんに「そっちは男性ですよ」と、入るところを止められたこともある。念入りだな。




7/23,24と泊りがけで行ってきました。


23は大井松田から新東名で浜北まで行き、天竜をあちこち巡って、伊那から中央道に乗り双葉で食事をして石和健康ランドに泊まりました。


24は中央道を韮崎まで戻ってそこから茂来山に行き、同じ道で中央道に戻ってあとは圏央道、小田厚を経由して帰りました。


ツーリングプランを利用したので対象の高速を使わないともったいないω




国道1号線の三島から島田あたりまで(あやふやですいません)、ずっと2車線で快走できます。

途中で何箇所か、ほとんど高速道路みたいになっている区間があり、みな80キロ以上、ことによったら100キロ近いスピードでびゅんびゅんとばします。

東名と違ってただで走れるのはいいんですが、「覆面パトカー取り締まり中」なんて看板も出てるし、ちょっと嫌だな。

それだけです。



都合により夏用バイクグローブの洗い替えがなくなってしまい、あわてて買いました。ピンク色は気に入らなかったのですが仕方がないです。

書いている時点ではまだ使っていません。




映画館で見るのは新年の「ボヘミアン・ラプソディ」以来かな。

ここ数年の日本の嫌な事件が濃縮されています。ざっと挙げるだけで山口敬之のレイプ事件、加計学園、近畿財務局の官僚自殺事件、公文書改ざん事件、などなど。

まあつまり安倍政権のからんだ事件なんですね。それをいちど解体して、新たに組み立て直したのがこの映画です。

内閣情報調査室が出てくるんですが内閣情報操作室と言いたくなるような部署です。DAPPIなんか内調が管理してるんじゃないかω

僕はついリアルと重ねてしまって、観ているとけっこうつらい映画でした。


電源ショートの原因はUSB電源でした。バイク屋さんではこの電源を他のバイクに何台もつけていて、トラブルが出たことはないらしく、メーカーに問い合わせてくれました。


記事を書いている時点ではメーカーの対応は不明です。代替え製品を送ってくるなら取り替えるし、だめなら他の電源をつけるかドラレコをあきらめるか、どちらかです。