人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0164691_19121421.png
半分が透き通っています。よほど純度が高いのでしょう。きれいでやばい。



天竜の最深部にある道の駅です。5/25に行ってきました。場所が場所だけに次に寄る機会があるかはわかりません。まあ僕は道の駅コレクターなので、寄れて良かったです。


今回は泊まりツーリングだったのですが、翌日に20号線沿いの長野の道の駅「信州蔦木宿」にも寄りました。





1日目

東名、天竜、佐久間ダム、静岡愛知長野県道1号、大鹿村、伊那、信州健康ランドで泊り。


2日目

ビーナスライン、国道20号、八ヶ岳ライン、川上村、中央道、圏央道、小田厚、バイク屋さんでタイヤ交換の予約。




空間の中に異なる三点があると平面が一意に張れる。

平面上に異なる三点があると円が一意に定まる。


次元を一つ落とす


平面上に二つの異なる点があると直線が一意に定まる。

直線上に異なる二点があると一次元の円周(つまり、二点)が一意に定まる。


次元を一つ落とす


直線上に1点があると、点が一つ決まる。

点上に点があると、0次元の円周つまり点が定まる。


最初に戻って、次元を上に上げてみる。


4次元空間中に異なる4点があると3次元空間が張れる。

3次元空間中に異なる4点があると球が一つ定るか?


「任意のn次元空間に異なるn個の点があるとn-1次元空間が張れる。

n-1次元空間上のn個の点はn-1次元空間上にn-1次元空間の球を決めるか?」


この問題は数学的帰納法で証明できるのか?




「ごらんください」は「御+「見る」の別の言い方である「覧」+ください」の形をしています。「ご遠慮ください」も「御+遠慮+ください」ですね。


「ダウンロードください」はより正確には「おダウンロードください」になるはずですが、不自然に聞こえるので「お」を略して、でもあいかわらず不自然に聞こえるのです。


「ダウンロードしてください」のほうがよほど耳ざわりがいいと、感じませんか?


そういうことが気になってくると「ご判断ください」や「ご記入ください」なんかも、気持ち悪いです。「お声がけください」はひどい。「声をかけてください」にしましょうよ。


「ご遠慮ください」はもう耳に慣れているので、それほど違和感がありませんが、仲間であることに違いはありません。


お店で「お声がけします」と言われたこともあります。この言い方は、「ご遠慮します」ですが「ご覧します」「ご判断します」とは言いません。




前に記事にした「ダウンロードください」ですが今度は道端の土地分譲の看板に「建物はフリープランなので理想のマイホームを建築ください」と書いてありました。


「建築ください」だと? 気持ち悪い気持ち悪い。


以下は、言語学に全く詳しくない人間の想像ですので、そこんとこよろしく。


動詞にはふた通りあるように感じます。「行く」「来る」「食べる」などそれだけで完結している単語と「判断する」「遠慮する」といった「〇〇+する」型の動詞です。


上に書いた「ダウンロードください」は「ダウンロード+する」の謙譲表現、となるのかな?




自分で交換するのは多分3回目です。外したパッドは以外と残っていて(といっても2mmくらい)、最低限の予備に使えそうなので綺麗にして保存しておきます。



藤枝市にある道の駅です。

静岡県中西部の道の駅はまだまだ制覇していないところがたくさんあると思います。だいたい、全部でいくつどこにあるのかも把握していないんだから仕方ない。



ツーリングの時に目が乾いてコンタクトレンズが痛くてたまらず、視界もかすんで危険なので目薬を大量に使ってみたのですがまったく改善しないので、眼科で診てもらいました。

眼球に傷はついていないのですが、白目にブツブツができていて、どうやらアレルギーだと言われました。一週間、コンタクトを入れずに目を休ませて、アレルギー対策の目薬をさして様子を見ることにしました。

さいわいOKGカブトのヘルメットはメガネ対応なのでツーリングにも行けます。



5/19に行ってきました。

三島から先は国道1号線が2車線なので意外と快適に走れることに気がつき、本当は沼津から新東名に乗りたいところをこらえて、国道で藤枝まで行きました。そこから山道を走って大井川に出て「道の駅川根温泉」で早めのお昼と仮眠をとりました。

そのあと大井川を遡って井川ダムにでて、さらに上に行きました。できれば一般車が通行できるぎりぎりまで行きたかったのですが帰りの時間の都合もあり、途中で撤収しました。次回こそは行ってみたいですね。

そのあと長い長い山道を安倍川まで走って新静岡ICから新東名に乗って帰宅です。

407キロでした。