人気ブログランキング |

<   2018年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あまりにも機能を使わないからトラックバック(TB)の使い方を忘れています。

僕のブログで表示されているTBの履歴は今やネトウヨになってしまったたまごどん氏のブログと、尊敬しているたんぽぽさんのブログだけで、クリックしたら2011年の僕の記事が表示されました。

お客さんの記事には飛ばないんですね。どういう意味なんだこれは?

ところで2011年からTBが皆無なのですが、我ながらどれだけ過疎のブログだω
青いのは前に記事にしたかもしれません。他の色のダイソー時計が買えたので、これもキャン・ドゥに付け替えました。200円の時計だぜ・・

d0164691_2193460.jpg

もう2月くらい経つのかしらね、順調に足場が組まれて、通路のシーリング交換などの作業が進んでゆきます。

駐車場は足場の資材が置かれていて、通行するときに気を使います。きちんと整理されていて作業の方々には頭が下がります。

無事に事故もなく全てが終わるといいですね。
僕はまず独力で、この解法で解いた。この解法は同書にも後半で文章だけで記されている。せっかくまとめたので掲載しておく。

d0164691_20315596.jpg

「著者について」のプロフィールが過去のままで、現状と乖離しているところもあるので書き直すことにします。前のも残しておきます。

著者について
・ハンドルネーム
 キンシャチ/kinshati
 
 金のシャチホコではなく、サボテンの名前から命名。「しろとげキンシャチ」と名乗ることもある。
 HTML使えません。

ついったー
http://twitter.com/kinshati

・male
・不惑なかば
・神奈川県在住
・マンション住民
・ピアノ調律師
・無神論者
・DINKS、ねこ2匹
・マックユーザー
・非喫煙者

・1日にスクワットを50回*2セット行なっている。

・数学
論理、ガロア理論、幾何学などの本を独習している。
無免許の数学徒なので専門分野はないし、得意分野もない。

・バイク
ヤマハMT-25を所有している。
山道などのワインディングをひとりで走る。
現在は国道152号線や佐久間ダムなど、奥三河、天竜方面に関心があります。

・読書
 ミステリ、幻想文学、SF、科学啓蒙書などを好む。
 剣と魔法のファンタジーや、冒険小説、恋愛ものなどは読めない。
 詩や和歌、俳句は脳が受け付けない。
三重の友人に「花咲かりん」をいただきました。きれいでかわいい。
写真を撮ってみたのですが公式ホームページの方がよほど綺麗なのでそちらを紹介します。

まだ全部は食べていませんがおいしいです。
d0164691_11373202.png



11/23に、安倍川をさかのぼり、井川ダムと川根本町を経由して天竜スーパー林道を走ってきました。水窪ダムまで行こうと思ったのですが時間が遅くなり断念しました。

この時期は日没が早いから仕方ありません。
スーパー林道はもっと日の長い時期に行くことにします。

ついでに、昨日の記事に書いた奥静岡の観光ポイントの、集めたところを書き出しておきます。(予約投稿なので訪問と記事執筆と掲載と、それぞれタイムラグがあります)

11/18に訪問済み
「真富士の里」

11/23に訪問したところ
「安倍ごころ」
「井川ダム」

過去にすでに訪問しているところ
「川根大仏」

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行・お出かけ部門に応募します

先日の梅が島林道のあとで、そのまま静岡県道19号を走ったのですがけっこうあちこちに「オクシズの駅」と書かれたSAを見かけました。その中の「真富士の里」でトイレ休憩に寄って、ついでに歩き回ったら「奥静岡のこと(大意)」案内板に書いてありました。

「オクシズの駅」もたくさんあるし、他にもジオサイトやなんかがたくさんあるのです。やばい、集めたくなるじゃん。




第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行・お出かけ部門に応募します


久しぶりに奥多摩周遊道路を走りました。
今年の夏から事故が多発して取り締まりも厳しくなり、両方ともいやなので脚が遠のいていたのです。

記録を見ると8/1に走って以来ですね。楽しいいい道です。ツイッターでは「二輪の通行禁止も近い」の意見もありますが、残念です。

今日も、三人連れのバイク集団が次々と追い抜きをかけながら爆走していました。あとでそれっぽいのが対向車線を戻ってきたから、往復しているのかもしれない。事故するなよ。

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行・お出かけ部門に応募します

d0164691_20493082.jpg


問題の出典
「対話でたどる円の幾何」P45