人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やばい記事がない。

と時々書きますが毎日記事をあげているので仕方ないですね。付き合ってくれる人に感謝です。

表題はWAKOSの遅効性エンジン内部洗浄剤です。バイクのオドメーターは5万キロを超えていまして、時々フェールワンを投入しているのですがエンジンオイル系統も綺麗にしようと使ってみました。

まだ入れただけなので効果はわかりません。
d0164691_20321987.jpg

僕も一度バスと自転車の事故を見ましたが、今年はその後も死亡事故が多いらしいのです。奥多摩では警察も取り締まりに力を入れているようだし、道志みちをヘリから監視する映像も見ました。

夏から奥多摩周遊道路と道志みちの東半分は走っていません。
先日DIYで交換したバッテリーにレビューを書いて、充電用のコードをもらいました。「バッテリーをバイクから外さなくても充電できる」と説明されているのですが使い方がさっぱりわからないω

僕は次にバッテリーを買うときに、充電されてないバッテリーを買ってこのケーブルで充電するつもりなので、それまでに使い方が分かればいいのです。




d0164691_7192012.jpg

胴切りをした般若の切り口が乾いたので鉢に植えました。

ポンと置いて、グラグラしないように割り箸で周りを囲みました。これから冬なので半年くらいは水をやらずに様子を見ます。

それで生きてゆけるんだから大したものだ・・


d0164691_7374895.jpg

「dx分のd、一拍おいてy」(つまり、(d/dx)*y、またはy=f(x)として(d/dx)*f(x))と読むことが多いですが、「dy割るdx」と読むこともあります。

僕は分数表記a/bを「a割るb」と脳内で発音しながら「a、横棒、b」の順に書くのでdy/dxを「dy割るdx」と読むのは普通の感覚です。ただ「d/dx」を「xで微分する」の記号だとも考えているので、「dx分のd、一拍おいてf(x)」がいちばんすっきりするかな。

d0164691_7233225.png

もう何度目なのか覚えていませんがバイクのタイヤを前後まとめて交換しました。

フロントは今年の1月に替えたもので、リアは4月に交換しました。たくさん乗るからすぐにダメになります。(それにしても早いよなあ・・)

自分で点検や補修できるところは自分で作業しますが、タイヤ交換は無理です。
先日記事にした保険の切り替えに伴って健康診断を受けました。その医院ではインフルエンザの予防接種もやっているので、ついでに受けてきた次第です。

わざわざ予防接種のためにお医者さんに行くのも面倒だし、忘れてしまう。いまのうちに接種しておけば来年の春くらいまで効果が続くそうです。

ちなみに今日のところでは3600円でした。



「城山(じょうやま)」は伊豆の国市にある巨岩で、マグマの通り道(つまり、火山の根っこ)です。その岩石を拾ってきました。
d0164691_20013742.jpeg


自分のメモ用です。
10/21に伊豆に出かけたツーリングからイージスを着ました。



非常用に、1000円ほどチャージしたスピードパスをキーホルダーにしていたのですが、全然使わないし邪魔だから捨てました。もちろんチャージした分は使いましたよ。

「SONY」と印字されたドーナッツ型の基盤が出てきました。

d0164691_2028292.jpg