人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひと月くらいかけてゆっくりと読んでいます。今の僕は朝食のときくらいしか小説を読まないので一冊を読みきるのに時間がかかるのです。

意図的なのかわかりませんが計算士の「私」氏は結構インモラルです。車で出かけているのに出先でビールを飲んで、大して時間も置かずにまた車を運転したりします。また女性との付き合いもワヤです。

叙述トリックを何冊か読むと一人称フィクションの記述は信用できなくなるのですが、この本もそう読んでいいのかもしれません。バブル価値観に染まった中年の誇大(被害)妄想、ただの厨二病。

まあ結構面白いので好きな本ではあります。
2014年に切った般若ですが根っこがほとんど出ていなかったのでもう一度切りました。

前回と同じように、切り口をひと月ほど乾かしてから苗床に置きます。

d0164691_20232938.jpg
d0164691_2024979.jpg

バイク本体の修理は無事に終わり、僕自身の治療も終わったころに保険会社から電話があり、「あとは規定通りの慰謝料等等を支払うので、同意書を送るから確認して返送してくれ」と言われました。

すぐに書面が届き、ハンコを押して返送しました。

お金は9/25に入金されました。事故が8/22なのでひと月で完了しました。
休日に雨が降ってしまい仕方ないので500キロほど前倒しでエンジンオイルを交換しました。500キロはツーリング2回分弱、という距離です。

前回から導入したオイルポンプでの上抜き方法なんですがポンプが弱いのか、ぜんぜん終わりません。今回はブレーキフルードの交換も同時に行ったのですが、フルードはまだまだ綺麗なので手をつけないことにしました。あとはチェーンのクリーニングを行いました。

それでもオイルを抜き終わらないんです。計ったわけではありませんが一時間くらいはかかったと思います。

今回はフィルターを換えないので1.8Lのオイルを入れて、キャップの針金を縛りなおしておしまいです。

そのあとで簡単に車体の洗浄を行いました。僕は普段、洗車をしないのでホイールやボディはススで汚れているのです。
先日バイクのブレーキパッドを交換したわけですが、考えてみたらブレーキフルード(ブレーキ液)も一度しか交換した記憶がないのです。

調べてみたら自分でも交換できそうなので小瓶を買ってきました。

ところでブレーキ液は金属塗装を痛めるそうです。ということは、金属の塗装剥がしに使えるかもしれませんね。
だいぶ日も短くなりましたが、まえの休日は4時に目が覚めまして、思い切ってそのままツーリングに出かけました。宮ヶ瀬湖にゆき、上野原、小菅、大菩薩、甲府、富士川、富士宮、裾野みち、と大回りしました。

いつもなら富士川と大菩薩は別口のルートなのですが、時間があるから同日に走れます。お昼を食べたのも富士川近くの「道の駅とよとみ」なのです。このコースだともう後半です。

帰り着いたのは4時半頃。まだまだ走れそうな時間ですよね。余裕があるのはいいものです。

意外と早朝でもバイクに乗っている人がいて、僕は出るのが遅いのだと実感しました。

今朝はとりとめのない記事です。



d0164691_9124786.jpg

先日の記事にあげたブレーキパッドをDIYで交換しました。まだきちんと乗っていないので成果については何とも言えません。

それにしても、5月の連休前に交換したパッドがすっかりすり減っていましたよ。今後は自分でちょくちょく替えないとダメですね。

d0164691_7595894.jpg

山さ行がねが」というサイトをときどき読んでいます。今年になって何度か訪れた佐久間ダムの静岡県道につて調べていたら、詳細な踏破レポートを掲載していくれていたのがきっかけです。

このサイトで、僕がよくバイクで走る南アルプス公園線(山梨県早川町)の廃道についての記事を見かけました。その道は短いらしいので、僕も通ってみたのです。

僕が行ったときには、「山さ行がねが」さまの書いた記事の通りでした。わざわざ踏破する人も荒らす人もいないんでしょうね。

d0164691_759768.jpg

出先で気がついたのだけど、リアのブレーキパッドがすっかりとすり減っていました。異音でわかったのです。

これ以上ブレーキローターにダメージを与えたくないので、帰りはフロントブレーキだけでしのぎました。そしてそのまま2りんかんに行き、ブレーキパッドを買いました。じぶんで取り替えるつもり。

にりんかんには純正のパッドがなくて、僕のMT-25に合うのはデイトナの赤パッドだけでしたが仕方ないです。見た目が派手になるな。どうせまた半年くらいでダメになって、そうしたらローターと合わせて替えることになるから、なんでもいいんです。

d0164691_22154463.jpg