<   2018年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

足柄峠にある石碑ですがずっと気がつきませんでした。何十回も前を通っているんですがね。

関東大震災で倒壊したらしいです。足柄峠は神奈川と静岡の境ですがそんなところまで大揺れだったのですね。

d0164691_19503870.jpg

[PR]
富士山の南側の裾野を走る快適な道路です。高度が高いせいか真夏でも涼しくバイクで涼むには最高です。

今年の猛暑でも相変わらず涼しいのでここのところ、いつも走っています。富士宮の手前で72号線に入り、さらに71号線に入ると朝霧高原や鳴沢までの裏道になります。

なにしろすいてて涼しいのですよ。
[PR]
エアコンがない部屋での調律仕事が入ったので空調服を試してみました。念のために塩タブレットを摂取して水筒も持ち込みました。

約1時間半なのですが汗もかかず、無事に終わりました。いっときの炎天の日ではなかったのも幸いしました。

空調服の内側に着込む保冷剤入りのベストもあるそうです。ふむ、検討しよう。
[PR]
ツーリングに行くときには1リットルの水道水を持って行くのですが、最近は暑くてそれだけでは足りないので、水筒をもう一本買いました。

今回買ったのは「ドリンクメイト」という家庭用炭酸水メーカーのボトルです。ペットボトルよりも口が広く、ボディも丈夫なのですよ。じつは今までの水筒も「ソーダストリーム」のボトルです。
[PR]
「朝霧高原ツーリング」の記事に書き忘れていました。

朝霧高原にとても広い2車線の道があり、興味を持って走ってみたらゴルフ場の入り口になりました。なんだい。

その道にあった看板です。上九一色村は平成18年に合併で雨消滅しました。この看板は、それから10年以上も撤去されずに立っているのですね。
d0164691_2050414.jpg

[PR]
7/22に炎天下の群馬埼玉を走ってひどい目(炎天下の熱風)にあったので、今度は涼しい富士の裾野を走って涼しい朝霧高原に行きました。じつは7/22も朝霧高原までは来ていて、そこから国道299に向かったのですがω

朝霧高原にはヤギの牧場がありました。なぜかみんな平均台に乗っている。
d0164691_19512029.jpg


牧場とは関係ないんですが、近くに「富士聖地」という看板があったので、入ってみました。駐車場ばかりで何がどうなっているのかわかりませんでした。
d0164691_19473635.jpg

この日は早めに帰って昼寝をしました。
[PR]
7/22のツーリングでは道の駅コレクションも増えました。具体的には国道299につながる国道462沿いの「万葉の里」と「上州おにし」です。

埼玉の道の駅「両神温泉薬師の湯」にもよりました。ここでは仮眠をとらせてもらって助かった。
[PR]
空調服とはファンが付いていて、服の内側に風を送って体を冷やす服のことです。電源はモバイルバッテリーです。

普段は意識して空調を効かせた空間にいるんですが、時にはやむをえない場合もあります。短時間ならともかく30分以上の炎天下や非エアコン室内での滞在が想像される時には着用して身を守るのです。

僕の買ったこれはUSB電源なのでスマートフォン用のバッテリーが使えます。



[PR]
山梨からは山奥の有料道路である「雁坂トンネル」を通り、ダム沿いの山道を延々と走ってようやく299に到達します。

諏訪からは「メルヘン街道」部分まではすぐなんですが、諏訪に行くのが大変です。

韮崎から行くと国道141を延々と走らないとたどり着けません。

7/22に韮崎から299をとおり、462号線のほうまで走りましたが大変でした。もう日帰りで299は走らない。
[PR]
画像は弊社に届いたFAXで、発信元は小田原箱根商工会議所です。商工会では表題の通り、消費税の増税で売り上げが落ちると予想しています。

ダメじゃん。

多くの商売人は消費税増税で売り上げが落ちると予想されているんですよ。ダメですよね。増税には、落ちた売り上げ以上のメリットがあるんですか? あるなら教えてください。

商工会も確定事項のように言ってんるんじゃねえよ。政策は天災じゃねえんだよ。この根性なし。

d0164691_2139211.jpg

[PR]