人気ブログランキング |

<   2018年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

画像は「数学ガール ポアンカレ予想」で定義されていた、シリンダーやメビウスの輪の展開図です。同じ色の矢印が、同じ方向に貼りつくと考えてください。

シリンダーとメビウスの輪で要領はつかめると思います。同書には画像にあげた形態が紹介されているのですが右下のものは出てきません。特異点のある球面になりそうなのですが正直よくわかりません。

d0164691_8434990.jpg

公園の名前はよく覚えてないんですがコンクリのステゴサウルスがありました。

近くには、うろ覚えですが「恐竜の化石発掘」とか「足跡の化石」の看板もありました。

d0164691_20444855.jpg
d0164691_20425091.jpg

昨日の記事に書いたツーリングでは埼玉と群馬の道の駅にもいくつか寄りました。コレクションですので記録しておきます。

埼玉
・大滝温泉
・あらかわ
・ちちぶ
(ちちぶでお昼を食べました)

群馬
・上野
5/27に行ってきました。

山梨県側から雁坂トンネルを越えてダムのほとりをぬって行くと、秩父につきます。そこから299号線に入り、山道を延々走るのです。

バイクで埼玉県を走るのは初めてだったのですが299号線は群馬県も通っていました。群馬県をバイクで走るのも初めてです。

長野県の佐久穂まで行って国道141号線に入り、20号と中央道を利用して御坂まで行って帰りました。

走行距離は450キロ。もう日帰りではいきません。
電子マネーへの切り替えのついでにクレジットカードの事を調べていたら欲しいカードができてしまい作りました。

審査はあっさりと通過して(ありがたいことです)、数日後には本体カードとETCカードが届きました。同封されている口座引き落としの依頼書を返送したところです。

さきほどお昼を買いましたがきちんと使えましたよ。
前に「お財布ぽんた」を使い捨てのクレジットカードと書きましたが、ジャパンネット銀行ではネットショッピング専用の、使い捨てのクレカ番号を発行できるようです。

決済の後で番号を変えてしまえば前の番号は無効になるので、後腐れがありません。ポンタより楽ですね。

ところでこのマンガの絵はいかにもダゾ。

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/merit_1b.html
d0164691_20302183.png

富士宮で見かけた看板です。
d0164691_2045058.png

3つあるスウォッチのうち二つが止まったので、3つまとめて電池を交換しました。

以前はお店で頼んでいたのですがそのお店が撤収してしまったので自分で交換します。
命題論理でいう「AならばB」が証明されていて、この逆を証明したいとする。

「AならばB」を「∀x Ax→Bx」と解釈して、逆は「∀x Bx→Ax」となる。

対偶を取ると「∀x ¬Ax→¬Bx」つまり「∀x ¬Ax∨Bx」

背理法で考えるとして、対偶の否定をとると「∃x Ax∧¬Bx」。この論理式から矛盾が出て来ればいい。

まとめると

元の証明されている論理式
「∀x Ax→Bx」


「∀x Bx→Ax」

対偶
「∀x ¬Ax→¬Bx」つまり「∀x ¬Ax∨Bx」

対偶の否定
「∃x Ax∧¬Bx」

この論理式から矛盾が出て来ればいい。

∀や∃を入れると一階述語論理になるのかな? 逆や対偶の性質が成り立つのか、疑問ではある。

*この記事はあまりまともにうけとらないでくださいすいませんすいません
ここのところクレジットカードや電子マネーの記事をいくつかあげました。記事中で「パスモ(あるいは他の電子マネー)を使っている」と書くことには抵抗がないんですが、口座を持っている銀行名や契約しているクレジットカードは書きたくありません。

べつに公開したところで、乗っ取られるものでもないんでしょうが。でもわざわざ書くまでもないと思うのです。

ここらへんは感情で決めている部分がが大きいので、明確な基準も理由もありません。

とりとめもないことを書きました。