人気ブログランキング |

<   2018年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

これを書いているのは28日の夜で、29と30が休日です。そのあとで1と2を働き345と休みます。

29はバイクで思い切り走るつもりです。
前から書いているように、ここしばらくは電子マネーを使うようにしています。

レジで会計をするときに、たいがいの店員さんは商品の梱包が済むまでお金に手を出さず、最後の最後に会計をします。僕はこれが嫌なのです。

お金をレジに出したままで放置されて、誰かに取られたら責任はどうなるんでしょうかね。

店員さんが梱包終わるタイミングを見てお金を出そうとするのですが、いちど「お金を出してお待ちください」と言われたこともあります。

電子マネーは財布ごと機械にかざすだけだからいいです。
前から入党申請をしていたんですが、ようやく許可がおりました。いえーい。
「肉球新党ってなに?」と疑問を持った方は以下のアイコンを参照のこと。

d0164691_213486.jpg

ここはスーパー銭湯なのですが、諸般の都合によりいただいたタダ券があったので、入ってきました。

オープンした直後になにかの招待で入浴して、次は一昨年かな、友人と泊まりました。今回で3度目です。

たまにしか行かないのでシステムを覚えていないω

d0164691_19412165.jpg

GSシェルの電子マネー端末ですが、先日つくりました。

エクスプレスのスピードパスはすでに持っていて、使っています。イージーペイとは使えるところが違うだけでほとんど同じ機能なのですね。

バイクで出かけるときには財布を出すのもしんどいので、キー・ホルダーにつけておけるこの手の端末は非常に便利です。
昨日の記事で書いたバイクですが、走行に支障があるグレーキだけを、早急に修理してもらいました。

本当はローターも替えたほうがいいんですが、数ヶ月前に替えたばかりで厚みも残っているため、削れたところを研磨して使い倒すことにしました。といっても次のパッド交換のときには替えるようだろうな。

来週にはリアタイヤの交換と全体点検を頼んであります。

d0164691_21341100.jpg

バイクのブレーキパッドがなくなっていることに気がつかずに結構な距離を走ってしまったので、ディスクもわやになってしまった。

そろそろ定期点検の時期でリアタイヤを替えるつもりだったのだけど、パッドも合わせて替えることにした。ディスクは研磨して使うことにする。

パッドは1年前に替えていて、ディスクも半年前に替えたばかりなのだ。どうせまた一年くらいでダメになるなら、いちいち新品にしないで、消耗品と割り切って、使えるうちは使い倒すことにする。

それはそうと危険なので、修理するまで乗車禁止なのだった。
d0164691_2032241.jpg

d0164691_20322095.jpg

数日前から勤務先で異臭がして、ねずみが入り込んだかと困っていたのだけど、部屋の隅のダンボールが原因だとわかりました。

仕入れたばかりの、店舗用の蛍光灯の束です。
メーカーもお客さんの自宅に届けるものではないと思って、適当なダンボールを使うのでしょう(推測)。

ときどき、ひどく臭うダンボールが届きます。特に大型商品に多いのです。
メインのブーツは免許を取るときに買ったものです。酷使で痛んだので買い換えました。

同じものを買ったので写真も使い回しです。

d0164691_20522680.jpg

僕の勤務する事業所で、クレジットカード決済を導入しました。

じつは過去にもVISAかなんかのカード契約をしていたんですが、手数料が高くてほとんど利用しませんでした。

巨大な電卓みたいな端末を見たことがあります。僕は一度も操作していません。

それはそうと、iPnoneその他のスマホで決済できて手数料も意外と安いSquareサービスを導入した次第です。