<   2018年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Q
ある自然数mまでの和の2倍が、ある自然数nまでの和となるような(m,n)は無数に存在するか。{例:(2,3),(14,20)など}また、その組を見つけ出す有効な方法はあるか。

A
ガウスによる、「1からnまでの正の整数の総和の公式」を二倍して、それが「1からmまでの正の整数の総和」と等しい時のグラフを書いてみました。

これの格子点を調べればいいのです。とはいっても、むつかしいですね。問題を書き換えただけです。

未完

d0164691_2117113.png

[PR]
なんのことかわかりませんよね。前説から始めます。

座標平面の原点に立ち、目がz軸の1にあるとします。つまり目の位置は(0,0,1)です。xy座標には目盛りが書いてあり区別がつけられるものとします。

目をx座標の+側に向けると、足元から1,2,3,,,と目盛りが増えて、地平線の彼方にまで無限に進むのが見えます。

座標平面ですから無限に続くのに、なぜか「地平線」に収束するはずです。

直感的に考えてみましょうか。目線を上に向けるとxy平面ではない部分、つまり空が見えるはずです。目線を下げて行くと、空が無限に続くわけはないので、どこかでxy平面にぶつかります。
[PR]
1/22の大雪と、その後の寒波で路面が凍結しているところが、きっと多いでしょう。

僕のツーリングの行き先は、山道が多いので、当然ですが雪の影響を受けます。そのおかげで、最近は伊豆しか行くところがありません。

伊豆でも山間部は怖いです。具体的には熱海から山伏峠を走るとか、西伊豆スカイラインはぜんぜん行く気がしません。

西伊豆に行くときには、普段は箱根を越えるんですが、とうぜん箱根もダメなので、熱海から熱函を通ります。

まだ寒い日が続くそうなので、仕方ないですね。
[PR]
数式のミスプリではなく、文章の編集ミスみたいなものです。

したから7行目に
「1の原始5乗根をζ^36を加えて」

とありますが、この[を]は不要だと思うのです。「1の原始5乗根ζ^36を加えて」が正しいのではないかな。
[PR]
FBでヘイトを垂れ流した奈良県安堵町の増井敬史町議(59)が2018/01/25に、辞職しました。

僕は、彼の失職は当然のペナルティだと考えます。

さて本題です。僕がツーリング中にトイレを借りる、熱海の長浜海浜公園のトイレには、このような貼り紙があります。トイレ内を禁煙にするのは、現代の基準からすれば珍しくないです。

気になるのは、うっすらと見える「韓国旅行」の文字と、「http://journey0709.blog8(途中不明).com」のアドレスです。アクセスしたいんですが、無理です。誰かアクセスできたら、正しいアドレスを教えてください。

この「韓国旅行」はどういう意味なんでしょうかね? ヘイトに敏感になっているのか、もやもやするのです。

d0164691_20503694.jpg

d0164691_20493879.png

[PR]
2組のお箸があり、長さは同じで色が違うとする。適当に2本を取り出したときに、それが同じ色の組み合わせである確率はどれくらいか? お箸をA、Bと名付けよう。

Aはふたつ一組なので、それぞれを区別して{A1,A2}とかくことにする。
同様にBを{B1,B2}とする。

さてこの4つをよく混ぜてふたつを取り出す。ありえる組み合わせは、下記のようになる。

{A1,A2}
{A1,B1}
{A1,B2}
{A2,B1}
{A2,B2}
{B1,B2}

そして、この反転したかたちがあるけれど、それは同一視する。つまり6通りだ。6通りの中でAどうし、Bどうしとなるのは2通りなので、確率としては1/3とおりになる。
[PR]
イマイチなんです。

サイズが大きくて長く、裾を踏んでしまいます。またウエストもぶかぶかです。

チャック部分がないので、トイレで用を足すときには全体を下げなければいけません。

防風が甘く、バイクで使うには物足りません。

イージス・スノーのジャケット部分は、バイクに乗らなければとてもいいです(あと、首がちょっと寒いのも欠点か)。ジャケットだけで値段の元は十分に取れます。なので、ズボンはおまけ程度に考えればいいのですけどね。

一種懸命に開発したワークマンの人にすいません。
[PR]
関東の西端であるわが街も大雪だぜ。

ノーマルタイヤだから、帰宅時に滑ったぜ。無事だぜ。
[PR]
WIFIに繋がらなくなったわがiPhoneですが、交換してもらいました。

平塚のららぽーと内にある、正規プロバイダの「カメラのキタムラ」ショップで対応してもらいました。

なかなかエラー診断が出なかったんですが、何度か試みてやっと出てくれました。診断が出なくても、実際の挙動がわやなので、店員さんも承知してくれてたんですねどね。

WIFIは症状の一つで、今後このままだと、いきなり落ちるとかフリーズが連発したかもしれないそうです。

かも、ですけど。

まあ無事に解決です。
[PR]
昨年の記事を見ると、1/11に山中湖に行って、積雪を見ています。今年は同じ場所でも、全く雪がありません。

でも路面の凍結は怖いので、地面の色が異なるところでは慎重になります。午後でも日陰は怖い。

ところで今年も、いよいよ寒波が来るそうです。

「「強烈寒波」 23日以降大荒れ」

関東に雪をもたらす南岸低気圧は、23日(火)にかけて急速に発達。その後、冬型の気圧配置が強まる。雪の範囲は日本海側へ移り、大雪になる所も。全国的に風が強く荒れた天気に。気温も低く、今シーズンで最も寒い一週間になりそう。

[PR]