人気ブログランキング |

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

僕はアスパラ遺伝子の保持者です。アスパラを食べると、尿のにおいが変わるのです。なんのこっちゃ? と思う人もいるでしょう。遺伝子のない方ですね。

下記の記事を読むと、正確には「尿のにおいが変わる」のではなく、「変化した尿のにおいを、かぎわけることができる」遺伝子のようです。

アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由
http://gigazine.net/news/20101230_asparagus_makes_your_pee_smell/

ラフアンドロードのウエアを持っていまして、ハードプロテクターを内蔵して使っています。ところが、背中のプロテクターが風を通さないので、ウェアのベンチレーションが効かないのです。

暑いので、風を通すこのセットを買いました。ペラいぜ。胸だけは今までのハードタイプを使います。命にかかわるからな。

d0164691_1075451.jpg

単行本の28ページです。

「いもむし」と「けむし」が書いてあります。どちらかに統一した方がいいですね。ところで、問題をまるまると引用してしまったので、よければ解答を考えてください。

d0164691_1641572.png

安保法制が、衆議院特別委員会で採決された2015/07/15に、国会前のデモに参加しました。

憲法を無視して、たんに議員数だけで押してくるのが安倍自民党です。こいつらが憲法を変えたとして、はたしてその憲法に従いますかね? 僕にはそうは思えません。

自分らに都合のいい憲法を作り、さらにそれを「柔軟に」運用するでしょう。すくなくとも、安倍自民党に憲法をいじらせてはいけません。
昨日も書いたように、腹をくくって集中的に補習を受けました。自信はついたぞ。今回落ちても、それはたまたま落ちただけで、次がある。

そう考えて、試験に臨みました。受かったぜー。

試験中はチャットモンチーの「いたちごっこ」を歌い、ぶつぶつ独り言をつぶやきながら、やりました。宿敵の一本橋は通過時間が短くて、減点をくらいましたが、知るか。

限定解除の人は特別扱いで、先に試験をして、先に合否を出して、先に書類をもらって、帰れます。僕が帰るときには、まだ次の人の試験をしていたので、一人だけ見物しました。

限定解除だぜ。これで400MTに乗れる。


バイクの卒検審査に2度も落ち、気分も落ち込んでしまいました。こんな気分のままで受験したら、また落ちるでしょうから、腹をくくって、補習を集中して受講することにしました。

これは金銭的にも、合理的な選択だったと考えています。次にまた審査に落ちると、補習と再審査で8千円かかります。教習3回ですと、9千円です。

また、僕はマニュアルバイクを持っていないため、合格するとマニュアルに乗る機会がなくなります。なので今のうちに、サーキット気分で乗っておこう、というつもりもあります。

あれこれ書きましたが、卒検審査は7/15日。つまり昨日です。受かったか?

(僕は限定解除なのですが、このことを教習所では「審査」と言います。教習や試験の内容は同じです。法律上の定義や用語が、なんかちがうんでしょうね)
d0164691_1545454.png

昨日の議論で、一か所、あいまいな部分がありました。

元の個数がn個の集合の、部分集合の集合を、nBと書くことにする。
(n+1)Bは、nB集合に加えて、nB集合の各元に(n+1)を加えたものとなる。


ここです。ある集合Sの部分集合の個数をSnとして、Sに元をひとつ加えたときに、S(n+1)=2*Snとなることを証明できれば、いいですね。

と、ここまで書いたところで、もっと簡単な方法を思いつきました。明日を待て。
各元に1から順にナンバーを振り、そのナンバーで区別する。また、この連載では、空集合を{0}または単に0と書くことにする。

元の個数が0個である場合、部分集合は{0}。2^0=1
元の個数が1個である場合、部分集合は{0}{1}のふたつ。2^1=2
元の個数が2個である場合、部分集合は{0}{1}{2}{1,2}の4つ。2^2=4

では、元の個数がn個である場合、部分集合の個数が2^nと仮定して、元の個数がn+1個である場合、部分集合の個数が2^n+1となるか?

元の個数がn個の集合の、部分集合の集合を、nBと書くことにする。(n+1)Bは、nB集合に加えて、nB集合の各元に(n+1)を加えたものとなる。

(n+1)B=2*nB

つまり、元の個数がn個である集合の部分集合の個数が2^nと仮定すると、元の個数がn+1個である集合の部分集合の個数は、2*2^n=2^(n+1)個となる。
ずいぶんまえに投稿した、「トランター河川の支流」ですが、大雨で増水していました。ますますSFチック。

d0164691_2255983.png