人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ねこ1号は、乾いたコーヒーの香りが大好きです。よくこうやって舐めています。

観察すると、肉球を底にしっかりと押し付けて、味をよく付けているのですね。考えてるなあ。

ノンカフェインコーヒーでも同じように舐めるので、カフェイン中毒ではなさそう。香りが好きなんだね。

http://youtu.be/q2l6_EFbjr4


星新一のエッセイにありました。偉大な初代を継いだ二代目を集めたら、面白いかもしれないです。

たとえば、アメリカ二代大統領、二代目の天皇、聖徳太子の次に摂政になった人、などなど。みなさん、これらの人を知っていますか? 僕は知らないω

二代目の徳川将軍が知られているのは、なぜでしょうね。なんとなく馴染みがある。まあ徳川将軍の系譜は、全般に知られていますが。逆に室町将軍は全然知られていない(知らないのは僕だけか?)

ところでアップルの二代目社長は誰だっけ?
妻が小学生の時、引き算の「借りてくる」でつまずいたらしいのです。で、それっきり。

7-3は普通に4です。17-4も、1の位を引けば、そのまま13です。でも14-7になると、4から7は引けないので、10を「借りて」こないといけません。

ここは、棒やおはじきを14個用意して、そこから7つ取り除いて見せたらいいのかもしれません。

「4から7は引けないから、14のままで7を引くんだよ」と言えば、わかりやすのかも。
もう一月以上も前ですが、ScanSnapの紙送りがわやになりました。面倒だから放置していたのですが、まあ気まぐれをおこして重い腰を上げて市内のパソコンショップに修理に出したのです。

はじめは概算で1万5千円くらいと言われて、買い直すか修理するか迷ったのですが、少しでも安い方が助かるので修理に出しました。

10日ほどで無事に終わりました。はじめの見積もりよりかなり安く、6500円ほどですみました。よかった。
平塚の花菜ガーデンに行ったですよ。そうしたら廃車になった耕運機が置いてありまして、走行距離が1000キロちょっとでした。

あれはどれくらい走るものなんでしょうね。狭い田畑の中を走行するだけだし、年中稼働しているわけでもないので、それほど距離は伸びませんよね。
Macの新しいノートが発表されましたね。いいなあ。

僕は前のを注文しました。整備品が70000円以下で買えるのですよ。

職場で使っているエアが2009年モデルで、非力すぎてかなわんのですよ。デザインは今のよりカッコいいし、気に入っているんだけど遅すぎるorz

というわけで、いっこ前のMacBook Proを買ったのです。エアは自宅に持ち帰って、OSをSnowLeopardにダウンさせて使うつもり。常時起動でiPadみたいなつもりで使えばいいと思う。ネットブラウズとテキスト入力くらいなら、いけるんじゃないかな。
先日、一方通行の道を、それと知らずに逆走しました。あぶねーな。

さいわいにも通行量が少なく、事故は起こさなかったのですが、一台、ずいぶん怖い車がいました。

道をふさいで、窓から手を出して、「おおお、ここは一通なんだよ、どういうつもりだおらあ」とばかりの態度。

だって知らなかったし、標識も見当たらないし、ターンもできないよ。

他人の瑕疵は絶対に許さん、という人は怖いですね。僕は過剰にニコニコして、手を振って、どいてもらいましたが、さらに怒りに火を注いでいたかもω

知らないとは言え、交通違反をした僕が悪いのは、いうまでもないんですが。
おとつい、ニコチンパッチを買ってきました。今日から禁煙です。

体重が下がって、体力も落ちているので、タバコでもやめようかと思ったです。吸いたくなったらまた吸えるし。
先日の記事の補足です。太陽が移動すると、その赤道の角度が変わります。それは、地球の回転のともない視点が変わるからなのですね。図にすると、こうなります。

太陽の赤道は、移動する向きに一致する、と言ってもいいでしょう。

d0164691_1523893.jpg

先日の金星日面通過は、また曇って、実際には見れませんでした。UST中継ではちゃんと見たんですがね。金星は太陽の赤道に平行した軌道を進みます。

今日はその、太陽の赤道について、考えてみます。太陽の赤道に線を引き、1日の動きを地球から見ると、こうなります。実際には太陽ではなく、地球(=人間の視点)が回転するのですね。

d0164691_150781.jpg