人気ブログランキング |

カテゴリ:愛と幻想のフェティシズム( 949 )

静岡県の道の駅もだいぶコレクションが進みました。掛川には6/12に行きました。


残りは「潮見坂」と「風のマルシェ御前崎」の二箇所です。ゴールが見えてきた。




高速道路を利用した際にポイントが還元されるそうで登録してみました。それだけです。





みずほでデビットカードのキャンペーンやってたから申し込んで、無事に届いた。このカードは年に一度も使わないと会費がかかるので、いつまでも持っていたらやばい。


生活費で使うと5000円くらいすぐなので、条件を満たしたら1000円の振り込み(秋らしい)を待って解約するつもり。


d0164691_19304523.png



広域農道沿いの廃墟です。もうずいぶん前から放置されています。

d0164691_09303155.jpg


原作マンガやテレビシリーズの「スペースコブラ」とはテイストが違い、以前は嫌いでした。


最近きまぐれに観てみたのですが幻想的な風味が強くて、意外と面白いω 舞台となる各惑星がみごとに異世界で美しくていいですね。演出も多少わざとらしいのですが時代を考えると仕方ない。





名前のとおり東名のサービスエリアで浜名湖にあります。バイクツーリングマップには「風光明媚なSA」と紹介されていますが、まったくです。

昨年からツーリングで浜松に行くことも増えてきました。街中を走るのではなく、舘山寺や三ケ日などの浜名湖周辺や天竜が目的です。浜松は20年ほど前に住んでいたのですが、郊外に出ることはありませんでした。

写真はSAから撮ったものです。晴れた日に寄るといいですよ。

d0164691_16154269.jpeg

表題の通りです。優待施設の案内も入っていましたが僕の利用しそうなところは多くないな・・



天竜の最深部にある道の駅です。5/25に行ってきました。場所が場所だけに次に寄る機会があるかはわかりません。まあ僕は道の駅コレクターなので、寄れて良かったです。


今回は泊まりツーリングだったのですが、翌日に20号線沿いの長野の道の駅「信州蔦木宿」にも寄りました。





1日目

東名、天竜、佐久間ダム、静岡愛知長野県道1号、大鹿村、伊那、信州健康ランドで泊り。


2日目

ビーナスライン、国道20号、八ヶ岳ライン、川上村、中央道、圏央道、小田厚、バイク屋さんでタイヤ交換の予約。




「ごらんください」は「御+「見る」の別の言い方である「覧」+ください」の形をしています。「ご遠慮ください」も「御+遠慮+ください」ですね。


「ダウンロードください」はより正確には「おダウンロードください」になるはずですが、不自然に聞こえるので「お」を略して、でもあいかわらず不自然に聞こえるのです。


「ダウンロードしてください」のほうがよほど耳ざわりがいいと、感じませんか?


そういうことが気になってくると「ご判断ください」や「ご記入ください」なんかも、気持ち悪いです。「お声がけください」はひどい。「声をかけてください」にしましょうよ。


「ご遠慮ください」はもう耳に慣れているので、それほど違和感がありませんが、仲間であることに違いはありません。


お店で「お声がけします」と言われたこともあります。この言い方は、「ご遠慮します」ですが「ご覧します」「ご判断します」とは言いません。