カテゴリ:愛と幻想のフェティシズム( 829 )

お盆休みを利用してまた152号線(浜松から諏訪)を走りました。今回は佐久間ダムの右岸も再訪しました。

二日目は諏訪から142号線、299号線を走って群馬や埼玉にも足をのばしました。
[PR]
富士山レーダードーム館は「道の駅富士吉田」に併設されている施設で、富士山頂の気候が体験できます。道の駅は何度も休憩に寄っていますがドームは初めてです。寒さも体感しましたよ。
d0164691_20404018.jpg

富士湧水の里水族館のメイン水槽は水を循環させているので、魚が川の中でそうしているように、一箇所に止まって口を開けて泳いでいます。そのせいで外から見ると、魚が動かずにじっとしているのです。魚の観察が好きな人にはたまりませんよね。

両方とも面白いところでした。
[PR]
1度目は真冬で今度は真夏です。今回も面白かった。

電車の時間を間違えて二時間も前に着いてしまい、暑い渋谷を歩いてガストを見つけて食事をして、ジュンク堂があったので数学書コーナーを見て(買わなかったけど)、時間をつぶしました。

ロマ数は終演が遅いのでとんぼ帰りしないといけないのがつらいですね。神奈川のはずれに住んでいると都内のイベントはみんなそうなんだけど。東京は遠いよ。

d0164691_9561687.jpg

[PR]
早川から富士川に抜ける静岡県道421号線沿いで見かけました。

屋根にある戦闘機はイーグルでしょうか(それしか知らない)?


d0164691_10443425.jpg

[PR]
何回目かもうわかりません。

自分でできるメンテはオイル交換とチェーン洗浄くらいです。オイルはこの前交換して、一度ツーリングに行きました。チェーンの汚れも気になっていたので台風で出れない昨日の雨の合間に作業しました。

もうチェーンも当初の輝きを失い、いくら磨いても白くならないので表面にこびりついた油カスや赤サビを取るくらいです。

めんどくさいですがクリーニングすると気のせいかギアチェンがスムーズになります。
[PR]
8月8日、9日にかけて危険な台風が来るというので、店舗を台風に備えて準備しました。

ピアノにビニールカバーをかけたり、商品を床から持ち上げたりするくらいですが。あとは閉店時に、シャッターの下の隙間や郵便受けをふさげばいいか。



[PR]
少し前の検診で聴力が引っかかったのですが、しばらくは放置してしまっていました。このたび重い腰を上げて耳鼻科で検査をしてもらったわけです。

結果から言うと問題なし。「右の高音が少し落ちているけどそれは加齢によるもので、左が聞こえているのでまだ大丈夫」とのことです。

ところで、バイクのエンジン音もうるさいからなんか対策を取らないとな。



[PR]
先日の記事にした首に巻く保冷剤ですが、今年の暑さでは1時間もするとすっかりと溶けてしまって効果がなくなります。

気化熱を利用するために、保冷剤を包むタオル地のマフラー(?)を濡らして、冷えた保冷剤も装着して首に巻いてみたのですが、冷たすぎる・・保冷剤を入れずに、マフラーを濡らすだけで十分そうです。

保冷剤はバイクではなく、街中を歩いたり、外での作業時に使うのが良さそうです。



[PR]
富士山の南側の裾野を走る快適な道路です。高度が高いせいか真夏でも涼しくバイクで涼むには最高です。

今年の猛暑でも相変わらず涼しいのでここのところ、いつも走っています。富士宮の手前で72号線に入り、さらに71号線に入ると朝霧高原や鳴沢までの裏道になります。

なにしろすいてて涼しいのですよ。
[PR]
「朝霧高原ツーリング」の記事に書き忘れていました。

朝霧高原にとても広い2車線の道があり、興味を持って走ってみたらゴルフ場の入り口になりました。なんだい。

その道にあった看板です。上九一色村は平成18年に合併で雨消滅しました。この看板は、それから10年以上も撤去されずに立っているのですね。
d0164691_2050414.jpg

[PR]