カテゴリ:オブジェクトについて( 660 )

先日の記事にあげたブレーキパッドをDIYで交換しました。まだきちんと乗っていないので成果については何とも言えません。

それにしても、5月の連休前に交換したパッドがすっかりすり減っていましたよ。今後は自分でちょくちょく替えないとダメですね。

d0164691_7595894.jpg

[PR]
出先で気がついたのだけど、リアのブレーキパッドがすっかりとすり減っていました。異音でわかったのです。

これ以上ブレーキローターにダメージを与えたくないので、帰りはフロントブレーキだけでしのぎました。そしてそのまま2りんかんに行き、ブレーキパッドを買いました。じぶんで取り替えるつもり。

にりんかんには純正のパッドがなくて、僕のMT-25に合うのはデイトナの赤パッドだけでしたが仕方ないです。見た目が派手になるな。どうせまた半年くらいでダメになって、そうしたらローターと合わせて替えることになるから、なんでもいいんです。

d0164691_22154463.jpg

[PR]
夜道を歩く時にはなにか心の支えが欲しい気がします。

アマゾンでも楽天でもスタンガンや警棒や催涙スプレーが売っていますが、これらはお巡りに没収されるリスクもあるそうです。善良な市民としては納得がいかないのですがω

「エンデュミオン」だったか、「生身で戦う時には何でもいいから武器を使え(大意)」と書いてありました。地面に落ちてる小石でも草の切れ端でも、素手よりマシなのはわかります。

敵に奪われるリスクを無視するなら、家の鍵や折りたたみ傘で十分な気もします。少なくともお巡りには取られない。

とりとめもない記事で結論も何もありません。
[PR]
たまには僕のプライバシー(??)を晒しましょうか。写真はMT25のコクピットです。ここに12時間近くも乗りっぱなしで諏訪や佐久間ダムに行くのです。

d0164691_214299.jpg

[PR]
リアボックスに貼り付けました。あまり気に入っていないのでやり直すかもしれません。めんどくさいからそのままかもしれません。

d0164691_21375438.jpg

[PR]
自動車用の安いのをドンキホーテで買いました。
まだ付けていません。

当然ですが防水ではないので何か良い防水パックを探して取り付けるつもりです。
[PR]
昨日の記事では「バイクをカスタムしない」と書きましたが少しはいじります。今回、事故の修理に合わせて表題の改造をしました。

現在のところダミー・カメラなのですが、やはり本物をつけたくなったのです。さしあたり取り付ける機種が決まっていないので汎用性のありそうなUSB電源をタンデム・シート下に付けてもらいました。

ハブをつなげばiPhoneの充電にも使えるかな?



[PR]
具体的には、ぶつけられたマフラーと折れたクラッチレバー、ハンドル先端のボタンの交換です。ついでに最近きしんでいたシフトペダルに注油してもらいました。

社外品のマフラーに変える人は多いだろうけど、わざわざ純正マフラーを取り付ける人は少ないんじゃないかなω 僕はバイクをカスタムするつもりは全くなくて、そのコストはツーリングに使います。

左のマフラーが右になりました。
d0164691_2050377.jpg


レバーも交換した。
d0164691_20503373.jpg

[PR]
アンタークチサイトの結晶を作りました。塩化カルシウムと水を同じ重さで混ぜて湯煎で溶かし、冷やすだけです。写真は冷蔵庫で冷やしました。

近所のドラグストアに塩化カルシウムの試薬がなかったので、乾燥剤を使いました。

大きな結晶を作りたいなら、濃度や冷やし方、あるいは結晶核を投入してみる、などの工夫も必要かもしれないですね。ぼくはとりあえず作ってみただけなので、これで終わりです。

d0164691_17231354.jpg

[PR]
数日前の記事で書いたフロントランプを交換しました。

自分で替えようとしたのですが構造が複雑すぎで挫折して、にりんかんに頼みました。

あとで気がついたのですがテールランプも交換すればよかった。まだ切れていないんですが一度も換えていないのです。
[PR]