人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のMacBookのバッテリがふくらんでいた

クリックボタンが効かず、キーボードも反応が悪かったのです。もう何年も前の機種で、OSがスノーレパードなのですよ。

ふと、裏を見たら、バッテリが膨らんでいました。

交換した方が良いのですが、しばらくはコードでつないでしのぐそうです。外れたら一瞬でシャットダウンなので、ガムテープで付けました。


母のMacBookのバッテリがふくらんでいた_d0164691_21502587.jpg

by tomoarrow | 2016-07-07 07:07 | オブジェクトについて | Comments(4)
Commented by たんぽぽ at 2016-07-08 22:29 x
わたしのマックブックもそうなっていますよ。

少し前からトラックパッドのところが盛り上がって、
なにかと思っていたのですが、
バッテリーが腫れ上がっていたのですね。
Commented by tomoarrow at 2016-07-09 10:21
リチウムイオンバッテリは、膨れ上がる個体があるらしですね。アップル純正のは高いし、どうなさいます?
Commented by たんぽぽ at 2016-07-09 15:54 x
マウスをつないでいて、トラックパッドは使っていないので、
そのままにしておきます。
さしあたって支障はないみたいです。

ずいぶん前からトラックパッドをクリックするとき
固くなってきたなと思って、
マウスを使うようになっていたのでした。
そのころからバッテリーの膨張は始まっていたのでしょう。
Commented by tomoarrow at 2016-07-09 21:33
そうかマウスか。バッテリーが膨らむには何年もかかるし、それから先のパソコンの寿命を考えると、わざわざ高いバッテリーを買うのも、無駄かもしれませんね。

アップルの想定するMacBookの寿命は4年だそうです。もちろんこれは、早く買い替えさせるための数字なんでしょうけど。
http://news.livedoor.com/article/detail/11430929/