人気ブログランキング |

天然の原子炉

「サイエンス入門 1」(P269)にありました。17億年前のアフリカ、ガボンで、地中にしみ込んだ水が減速材になり、ウラン鉱脈を天然の原子炉にしたのです。

ウランが過熱すると水分が蒸発して減速効果が低下し、連鎖反応が抑えられ、爆発せずに自己制御されていたようです。

ガボンでは、出力が数キロワットの天然原子炉が15か所も発見されています。
by tomoarrow | 2014-09-26 07:00 | オブジェクトについて | Comments(5)
Commented by たんぽぽ at 2014-09-26 22:00 x
オクロ現象。
http://gigazine.net/news/20140513-oklo-natural-nuclear-reactor/
Commented by tomoarrow at 2014-09-28 16:13
それです。まあ世の中には、奇妙なこともあるものです。

ところで、たんぽぽさんの、このコメントが、なんどか「承認待ち」になっていました。僕はコメント承認なんか設定していないのに、なんでだろう。

しかも、複数回、承認したはずなのに戻って、非表示になっていたのです。不思議だ。
Commented by たんぽぽ at 2014-09-28 19:04 x
オクロ現象を持ち出す「とんでも」は、ほとんどいないようですね。
「とんでも」な脱原発派とか脱被曝派は、なんて言うのかと思います。

>複数回、承認したはずなのに戻って、非表示になっていたのです。

なぜかコメントが消えているので、
どうしたのかな、削除されたのかなと思っていたのですが、
そういうことだったのですね。

バグかもしれないですね。
Commented by tomoarrow at 2014-09-28 21:38
>オクロ現象を持ち出す「とんでも」は、ほとんどいないようですね。

あまり知られていない現象なのかしら。まさか、「天然の臨界は安全」とは言わないだろうけど。

コメントの承認は、よく分かりません。リンクだけのコメントは自動で弾くとか、なんかあるかもしれませんね。
Commented by たんぽぽ at 2014-09-29 20:41 x
あまり知られてない現象ということはありそうですね。

ほかにオクロ現象を持ち出しそうな「とんでも」は、
秘密裏に核開発をしていたなんて言いそうな陰謀論者とか、
インテリジェント・デザイン説の信者かな?

>リンクだけのコメントは自動で弾くとか、

コメントのほとんどがURLだったのが、なにかあるのかもしれないですね。
わたしもコメントを書くとき気をつけよう。