人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パガニーニのこと

作曲家でバイオリニストのパガニーニは、傲岸不穏で、がめつくて、強気の人だったようですω

自分の演奏会を開くにあたり、受付で券をチェックし、子供からもしっかりと代金を徴収し、きちんとお金をしまってからステージに立ったとか。

プロでも本番前は足が震えるとか、よく聞きます。逃げ出したくなるとかωωω ところがこの、パガニーニの態度のでかいこと!

また、コンチェルトの伴奏譜(オーケストラパート)から、自分の音楽の神髄を盗まれる、と思い込んで、コンサートの直前に楽団員に渡して、終わったら回収したそうです。その結果、むつかしい伴奏ができなくなり、ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ、と繰り返すだけのものになったとか。盗むものなんかねーよ。

以上、昔読んだバイオリニストのエピソード集から、記憶で書きました。出典を探したけど、書棚で見つからなかった。間違っていたらごめんなさい。