人気ブログランキング |

科学は、仮説を反証する試み

科学は僕の中では科学教という宗教です。結局科学という教えの元に構築された理論に当てはめて非科学か科学的かと言っているだけだと思いますから

https://twitter.com/KT_stock/status/239178522369851392

よくこういう主張を見かけます。でも、これは科学の仕組みを知らないから出てくる言葉です。

科学は、仮説を立証しようとする試みではなく、反証する試みなのですね。少なくともそう考えることができる。この反証に失敗し続けると、仮説は生き延び、確かさが強まる。

このことについては、過去にも書いたことがあるので、そちらを紹介しておきます。
by tomoarrow | 2012-10-11 07:00 | モチーフについて | Comments(4)
Commented by たんぽぽ at 2012-10-13 11:53 x
>でも、これは科学の仕組みを知らないから出てくる言葉です。

こういう人は、小学校とか中学校で、理科を習っていたとき、
どう思っていたのかと、ちょっと思います。

>でも、これは科学の仕組みを知らないから出てくる言葉です。

科学はつねに反証にさらされる、
すくなくとも反証可能なものを対象にしますね。
Commented by tomoarrow at 2012-10-13 12:57
僕やたんぽぽさんの言う「科学」は、科学哲学で扱うところの科学、あえて形容すれば「理想科学」なのかもしれませんねえ。(理想気体みたいなニュアンス)

科学者だって、インチキなのやテキトーなのもいるわけで、そういう人の方が、社会で話題にはなる。とすると、科学に深い関心がなければ、ツイート主みたいな相対主義になってしまうのかも。
Commented by 御光堂 at 2012-10-17 09:03 x
科学の仮説でも、例えば人類の進化とか、(多分)過去一回しか起こらなくて、実験的にもおそらく再現できないことについては、厳密には反証不可能とされることもあるようですね。仮説を唱えても結局は状況証拠を元にした憶測にしかならないし、反証にしても同様だったりします。
反証主義にはこうした例外もあるようです。
Commented by tomoarrow at 2012-10-18 11:11
NATROMさんのHPには、こうあります。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/
> 先カンブリア紀の地層から大量の石器が発見されれば進化論に対する強力な反証になります。
>進化論が科学ではないと思いたいために「進化論は反証不可能である」と主張する創造論者もいますが、原理的に反証不可能であることと、反証の証拠が見つからないことを混同すべきではありません。
>進化論は原理的に反証可能ですが、現在のところ反証されていません。

と同時に、御光堂さんの言うことも、もっともに感じます。仮説が、証拠から見られるもっともあり得そうな推測であるなら、反証ではなく肯定から入ることになる・・

反論をつぶしていって、最後に残ったものを妥当とするのか、証拠をパズルのように組み立てて、構築されたものを妥当とするのか?

実際には両方の手法で論を立てるのでしょうが、方法論としては真逆ですよね。