人気ブログランキング |

物理なう

というわけで、最近は簡単な古典物理をやっています。きっかけは、ベクトルが分からなければ、その前に物理をやってみればいい、と、ノアザミさんにアドバイスをもらったからです。

やってみると、これはこれで面白い。速度が増加してゆく、その増加具合から、ある時点での速度や位置を求めたりね。

ひとつのジャンルを独習していて、それに関連する寄り道をしてゆくのも楽しいちゃん。
by tomoarrow | 2012-07-10 07:00 | モチーフについて | Comments(6)
Commented by たんぽぽ at 2012-07-10 22:19 x
わたしは高校のとき、物理の授業が始まる前に、
自分で予習をしようと思って、買って来た参考書を
読み始めたんだけど、ぜんぜんわからなくて絶望したのを、
いまでも覚えています。

それから、はじめてベクトルや行列を見たとき、
やはりこれらがよくわからなかったのでした。
なぜこんなものを導入するのか、意義がわからなかったんだけど。
すこしあとまで来て、複数の数値をまとめて扱うという
意義が書いてあって、ようやくわかるようになったんだけど。

数学や物理では、苦労したことばっかりのような気がする、わたし。
Commented by tomoarrow at 2012-07-11 08:25
物理は楽しかったような記憶がありますが、それ以外はあまり覚えていないです。

「数学」とひと言で言っても、ベクトルも数論も幾何学も含まれるわけで、馴染みやすいのと、そうでもないのとありますよね。

僕は微積が好きだったけど、ベクトルはそうでもなかったし、ジャンルを問わず、証明問題も好きではないです。

それにしても、たんぽぽさんが数学や物理で苦労したというのも、意外です。
Commented by たんぽぽ at 2012-07-13 06:54 x
>たんぽぽさんが数学や物理で苦労したというのも、意外です。

あら、そうかしら?
わたし、そんなにあたまはよくないですよ。
微積分もなかなかわからなくて苦労したし。


>ひとつのジャンルを独習していて、
>それに関連する寄り道をしてゆくのも楽しいちゃん

きままに寄り道ができるのは、学校の勉強と違って
趣味でやっているお勉強のいいところですよね。
寄り道、大いによしです。
Commented by tomoarrow at 2012-07-14 07:35
うーん、僕の中では、たんぽぽさんは理数系で頼りになる人なのですよ。

物理や微積、ベクトルよりも、数論の類いがお好きなのかな。
Commented by たんぽぽ at 2012-07-15 06:18 x
数論はちゃんと勉強しなかったので、もっと苦手です。

数学や物理は、ほとんど全部の分野で苦労してますよ、わたし。
Commented by tomoarrow at 2012-07-15 10:29
それはますます失礼しました・・

僕は今になって、理系の勉強をもっと熱心にやっておくべきだったと後悔しています。