人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢品と日用品

調律師なんて仕事をしているせいか、オーディオ好きな人と話をすることもあります。たまに聞くのが、

「アナログレコードの音は良かった。CDやiPodと、どんどん悪くなっている。今の人はかわいそうだ」

との言い分。でも音楽を聴くのは、音質を聴くだけではないと思うんですよ。

レコードを聴くには、部屋に入ってプレイヤーを用意して、盤面に気をつけながらターンテーブルにセットして・・と手間がかかるわけです。またいい音で聴きたければ、スピーカーや何かの機材にも気を使わないといけないんでしょ。

これがiPodなら、ポケットの中でボタンをいじるだけで、どこででも音楽が聴けるのです。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、「昔は贅沢品で、金とヒマがある人しか楽しめなかった音楽が、誰でも手に届く娯楽になった」のです。