人気ブログランキング |

えらい人の駐車スペース

所用で学校などに行った時、大きな荷物があると、入り口近くの駐車スペースにとめたくなりますよね。僕はなる。

それで、荷物を降ろしたり仕事をしていると、「あそこは校長の場所だから移動してくれ」などと言われるわけです。

本当に申し訳ない。気付きませんでした。まったくもって申し訳ない。

似たようなことは、以前にもあります。ピアノメーカーの技術研修に行った時に、特に考えなしに手近なスペースにとめたら、そこは社長さんの場所だった。

その時は「メンツがつぶれちゃうから」などと言われました。僕は小振りなジムニに乗っているので、お客さんに「まあ、ここの役員さんはこんな車に乗っているのね」などと思われたらマズいのでしょう。悪かったな。

プリウスなら良かったのか?
Commented by Poisonous_Radio at 2011-10-08 08:31 x
田舎の中小企業では社長のレクサスが一番良い場所に鎮座してるとか普通に見ますねw
大企業では逆に「客の車でも特定メーカーの車を外からよく見える場所へ誘導」というのも聞いたことがあります。
こっちは都市伝説の類かも。
Commented by tomoarrow at 2011-10-08 09:55
なにしろ「社長さま」ですからねー。

>特定メーカーの車を外からよく見える場所へ誘導

会社によってはありうるかも。どんなものでも貪欲に利用するのが企業ですから。

高級車が目立つところにあると、なんとなく反感を感じますが、ボディカラーをグラーデーションに並べていると可愛いかもw
Commented by Poisonous_Radio at 2011-10-10 10:36 x
仕事でお付き合いのあった何人かの社長さんは「ベンツやレクサスくらい乗っていないと、あっという間に”あそこは経営が厳しい”という」噂が流れて仕事が減る&税金対策なのだと口を揃えていました。
そういう面も多少はあるのでしょうねw
Commented by tomoarrow at 2011-10-11 08:25
なるほどー。うちの社長は、スズキの軽ワンボックスに乗っているけど(笑い。

それで仕事が減るのかな・・・