人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人にもうけ話を勧めるか?

別にもうけ話でもありませんが、僕は地震の保険について何度か記事を書き、皆さんにも確認をすすめました。これは純粋な親切心です。

詐欺を評して、「そんなに儲かるなら人に言わずに独り占めにする(冷笑)」とよく言われます。でも、たとえばマルチは、他者に対する親切心を利用するシステムですよね。

利益が限定されていて、参加人数が増えると分け前が減ってしまうようなケースでは、隠匿することが望ましい。でも、多くの人が関わった方が、共通の利益が拡大すると期待できる場合には、むしろ人に勧めることが理にかなっています。

親切心、および合理的な判断によって、マルチは拡大します。でも、そもそもの前提、つまり「無限の利益は存在しない」「時間は有限である」ことが忘れられているのは、不思議ではあります。
by tomoarrow | 2011-08-31 07:22 | モチーフについて | Comments(0)