人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いのメカニズム(序論)

(1)
世の中には不思議なことが多々ありますが、僕には「人がなぜ笑うのか」が大きな疑問のひとつです。

身近に、笑わないと会話ができない人がいます。何が楽しいのか、いつもわっはっはと言ってる。

まったく笑わない相手と会話するのもしんどいものですが、のべつまくなしに笑われていてもイラッとします。すこし落ち着いてくれ。


(2)
愉快 ≠ 笑いなんですよね。苦笑とか、あるいは驚いた時の笑いもあるわけです。あと、怒ったり困った時にも笑いがこみ上げて来ることがある。

こういう笑いを意図的に演出しているグループのひとつが、ラーメンズです。彼らのDVDを詳細に観ながら「自分はなぜここで笑うのだ? 」と考えだすと、よく分からなくなります。

今回はいつも以上にまとまりのない文章です。笑って見逃してくれい。
by tomoarrow | 2011-07-30 07:25 | モチーフについて | Comments(0)