人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葬儀におけるポジション

伯母が亡くなった。伯母は45年間、ひとつのところに勤めていて、そこの方々とは家族同然の付き合いをしていた。

僕は逆に、普段から数ヶ月以上も会わず、今年になってからも会っていない。電話で話もしていない。どうしようもない甥なのだ。

葬儀の際、件の会社の方々はそろって来てくれた。僕なんかより伯母のことにも詳しく、好物を用意して来てくださった。僕は伯母の好みを何も知らない。

でも、出棺、納骨、埋葬の時に優先されるのは親族である僕の方なのだ。

僕自身は無神論者であり、仏式でもなんでも言われたようにやるだけだ。だが、僕よりも、会社の人の方が精神的に伯母に近いと思うのだ。

なにしろ、亡くなる直前まで、会社に通っていたのだから。

でも、儀式に際して僕が優先される。

矛盾を感じる。
Commented by たんぽぽ at 2011-04-24 16:53 x
伯母さん、亡くなったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by tomoarrow at 2011-04-27 08:55
数年前から病気をしていまして。長くはないなと思いつつ、でもまだ大丈夫だろうと・・。ふたつの時間が平行して流れていたみたいに感じます。

まだ71なので、早いですよね。
Commented by たんぽぽ at 2011-04-29 17:03 x
>まだ71なので、早いですよね

きょうびは早死にですね。