人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぐに狂うピアノ

僕が通っているお客さんで、すぐに狂うグランドピアノをお持ちの方がいます。なにしろ一週間ほどでホンキートンク状態。かないません。

このピアノは調律だけではなく、タッチも変わります。一生懸命に調整してもなぜかガタガタになる。

この2、3年で弦も2本切れました。おかしいよ。

ピアノが変なのか置き場が悪いのか分からないんですよね。他のピアノを持ち込んで試すわけにもいかないし、逆に今のピアノを運び出して、他所に置いてみるわけにもいかない。

また、原因が分かったとしてもすぐに対策を立てられるものでもありません。ピアノを変えるのも空調を変えるのも大変ですよね。

幸いお客さんに気に入ってもらっていて、お互いに「おかしいねえ」「変ですよね」と言い合っているので、僕が悪いと思われずに済んでいます。今のところは。

ただ、2、3ヶ月おきに呼ばれて、何かしらの処置をするのが申し訳なくて。安心してピアノを楽しんでほしい。

いろんなピアノがあります。
by tomoarrow | 2011-04-02 06:45 | オブジェクトについて | Comments(0)