人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジムニ好きって、いったい・・

僕はジムニに20年近く乗っています。今のは二台目。

先日、買い物中の妻を迎えに行ったんですよ。小さいお店で、僕が店先の駐車場に車を入れて。お店に入ったら、おじさんがジムニを嬉しそうに眺めて。

「ジムニーいいよね。うちも欲しかったんだけど云々」

まあなんだ、都合で買えなかったらしい。でも一生のうちには一度は買って乗りたいらしい。

「ホイールが○○インチでしょう、サスペンションがなんとかで、エンジンのターボが云々」

知らねえよ。僕はライトユーザーなのだ。ジムニは大好きだから乗っているけど、スペックやギミックは知らん。

「軽だと経費も安いよね。自動車税が6000円だっけ? いいよねー」

ごめんなさい。社用車なので、僕はびた一文払っていない。関心もないので、いくらなのかも知らない。でも、記憶の奥底をさぐって、「普通車とは桁違いに安いですよね。本当に桁が違う(おあいそ笑い)」

「そうそう本当だ、まったく(大笑い)」

しまいには妻の相手をしていた奥さんも出て来て、同じことを繰り返す。いやはや。後で妻に聞くと、僕が乗り付けたら中で二人とも色めき立ったらしい。「ジムニーだジムニーだ」

いやすみませんね。ジムニ談義が出来なくて。もっとマニアな客とやってください。