人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦別姓に賛成

僕は夫婦別姓に賛成です。人が名字をどうしようと勝手でしょう。同姓にしたい方は結婚のときに改姓すればいいし、そうでない方はしない。どうせ他人のことです。

でも世の中には、他人の別姓が気に入らない人が多くいるみたいなんですよねー。僕がいつも読んでいる、夫婦別姓のブログに、こういうコメントが付きました。

http://taraxacum.seesaa.net/article/151946934.html#comment
(略)
家族って何だろうか?と思った時、死んでから入るお墓を考えるわけですよ。○○家の墓ってのが一般的ですからそれが自然だと思うわけですよ。そこで父親と母親の名字が別だとどうですかね?ご先祖様を供養する墓ですからそこから家族の一体感とか絆とか生まれる何かがあるんじゃないかなあと思うわけですよ。
(略)

Posted by サトウ at 2010年06月03日 15:30



お墓ですよお墓。今だって、母方のご先祖は自分と異なる姓なんじゃないの? それでも自分のおじいちゃんおばあちゃんでしょう。こういう人は今に、(別姓だと)表札が見にくいとか選挙の入場券が分かりにくい、とか言い出すんじゃないか? (もう言ってたりして)

当たり前ですが、日本人の離婚は同姓の夫婦間で起こります。同姓の親子が殺し合うこともあります。同姓だから絆が云々言うのは、僕には妄想と同じに見えますがね。

もういっそ名字なんか無くてもいいよ。個人識別の方法はきっといくらでもありますから。
Commented by たんぽぽ at 2010-06-04 22:55 x
こんにちは。
(どなたかと思えば、「はじめまして」じゃない。(苦笑))

トラックバック、ありがとうございます。
わたしからも、TBを送ろうと思ったけれど、
失敗してしまいました。

>こういう人は今に、(別姓だと)表札が見にくいとか
>選挙の入場券が分かりにくい、とか言い出すんじゃないか?

「表札」は「お墓」とともに定番ですよ。(苦笑)

>同姓だから絆が云々言うのは、

そうそう、ぜんぜん根拠なんてないんですよね。
具体的なデータを出した人、いないですし。
Commented by tomoarrow at 2010-06-05 05:05
たんぽぽさん、こんにちは。初コメントありがとうございますわーい。ここは誰にも告知しないでこっそり書いています。時々TBを送るくらい。

頻繁な更新を目指しているので、たまにはお越し下さい。今度のブログは肩のこらない気楽な記事ばかりです。

あと、こっちへのTBは、スパム防止のために、記事中にこっちの記事へのリンクが無いと、通らないんだそうです。

>「表札」は「お墓」とともに定番ですよ。(苦笑)

あ、やっぱり?! 名乗るのはアイデンティティの表明でもあるわけですから、選択的別姓に反対するのって、他者の権利の侵害に思えます。