タグ:音楽 ( 193 ) タグの人気記事

穴がぶかぶかになってしまった鍵盤の修理を預かりました。僕は木工が苦手なので、いつもお願いしているバイオリン修理のかたに聞いたら、綺麗に直してくらました。

じっさい、このままピアノに納めたら、ばっちりだったんですよ。たすかった。

修理前。
d0164691_1952527.jpg


修理後。ぴたっと木が当てられている。
d0164691_1954463.jpg


d0164691_195572.jpg

[PR]
ちょっぱやのバッハです。

何年もポップスばかり聞いていて、久しぶりに書棚の奥から出してきて聞きました。いいですよ。今は何度も聞き返しています。

テンポが速く、音の粒もクリアで、気持ちがいいです。

d0164691_18412063.png

https://itunes.apple.com/jp/album/j-s-bach-violin-concertos/id26862429

[PR]
ひどいもんです。ロックだな。


[PR]
前にこんな記事を書きましたが、その頃からまた変わったようです。ベートーベンの変遷。
「作曲家の肖像画」
http://kinshati.exblog.jp/17839316/

d0164691_20495340.jpg

d0164691_20501228.png

[PR]
いつも調律に行っているところから、グランドピアノの大きい屋根の付け根が破損したと言われて、見に行ったら大変な事態でした。

側板がガタガタになって、もうネジは効きません。なので、あて木で側板を両側からサンドイッチして、補強することにしました。

何年かに一度くらいは、こういう修理もあります。
d0164691_22121825.jpg

d0164691_22114941.jpg

[PR]
調律師団体の会報に同封されてきました。

まだピティナに加入してないピアノ講師をピティナに加入させたいから、調律師に営業マンをしろってことでしょう。

新しくピティナを受ける人に1000円の割引があるよってことで、調律師には紹介リベートもないばかりか会費を取る。

調律師のうまみは、ピティナのウェブページに名前が載るだけ。ほかには、ピティナの情報が届くくらいじゃないかな?

それに入会金と年会費を払うの??

d0164691_9152283.jpg
d0164691_9151237.jpg

[PR]
どうです、これは。見事でしょう。
d0164691_21261400.jpg
横板やネックもすごいです。こういう木を加工するのは難しいらしいですね。木目の部分で硬さが違うから。
d0164691_21263656.jpg
d0164691_21265186.jpg

[PR]

ひさしぶりに、eltのエントリです。


eltはアルバムごとにベクトルが違っています。年代順に聞くと、持田さんの歌い方がだんだん変わってゆくのも分かるし、それぞれに個性があるのです。


この『FUN-FARE』は、僕の大好きなタイプの曲が入っていて、歌い方もいいです。軽くクランチを効かせたような持田さんの声には、軽い中毒性があります。(言葉が重なっています)


どの曲もいいけど、「ハリネズミの恋」や「Sympathy」がいいかな。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00HGJBD2C

d0164691_21491650.jpeg


[PR]

だってよ


d0164691_20004806.jpg


[PR]

GooglePlayで借りた特撮映画を映す用に、買ってみました。近所にケーズデンキができて、そこで安く売っていたのです。


使い方は簡単です。僕はわざわざ書きません。すぐにyoutubeや、GooglepPayでダウンロードした音楽を再生できます。


ちょっと面白いので、興味のある方はどうぞ。




[PR]