タグ:科学 ( 1120 ) タグの人気記事

d0164691_1374473.jpg

[PR]
昨日の記事は、やはり寝ぼけたアイデアでした。x=1で連続が途切れます。もしかしたら、x=2でも切れるかもしれません。

これは、変化率を考えてみればわかります。xが0から1までは、グラフはx=1なので、微分するとxの変化率は0です。xが1から2までの間は、変化率は1なのです。

そしてx=2になった時にも、変化率は変化するんですが、それが連続しているのかどうか、まだ結論は出ていません。
[PR]
寝ながら考えていたのだけど、漸化式で、階乗の定義域を0以上の実数に拡張した。
f(0)~f(1)=1
f(x)=f(x-1)*x
[PR]
炭酸水が好きで、夕食後には何杯も飲みます。というのも、お酒を飲んだ後には水を飲んだほうがいいからなんですが。ただの水やお茶よりも炭酸が好きなのです。

ところでこの炭酸水の二酸化炭素は、どこから来たんでしょうか。温暖化ガスの二酸化炭素と同じですよね。炭酸水やドライアイスからの排出量は石油燃料の燃焼に比べて、どの程度なんだろうか。

食後にほろ酔いで適当に書き散らしているので、結論なんかありません。
[PR]
d0164691_20412727.jpg

[PR]
読み
6/28
「働きたくないイタチと言葉がわかるロボット」
川添愛

7/3
「グッドラック 戦闘妖精・雪風」
神林長平

買い
7/1
「数学ガールの秘密ノート 積分を見つめて」
結城浩
[PR]
ただし、pは2以外の素数とする。

d0164691_215597.jpg

[PR]
d0164691_8582174.jpg

[PR]
d0164691_8555684.jpg

[PR]
d0164691_852322.jpg

[PR]