タグ:ミスプリ ( 30 ) タグの人気記事

「13歳の娘に語るアルキメデスの無限小」P199ですが、半角公式のミスプリです。著者の金重明さんに確認しました。

d0164691_21121572.jpg

[PR]
図17のあみだくじの結果は「4321」です。
[PR]
kinshati 8:04 - 2016年12月17日
@p314159265 おはようございます。「aha!ひらめきの幾何学」P16の、2段落目「一般の場合の領域は(略)面積Tの正三角形に分割できる」

とありますが「面積Tの直角三角形」が正しいのではないでしょうか?


Haruyuki Kawabe ‏@p314159265 20 時間
20 時間前
@kinshati ご指摘の通りですね。いつもありがとうございます。どうも三角形まわりで誤訳しやすいのかもしれません。気をつけたいと思います。


https://twitter.com/kinshati/status/809897137429417984
[PR]
「13歳の娘に語るガウスの黄金定理」P234の、証明の6行目は、Pはガウス素数なので、「AがPを割り切る」ではなく「PがAを割り切る」が正しい。
[PR]
https://twitter.com/europa2718/status/806118118594514944

しろとげキンシャチ ‏@kinshati 12月5日
@europa2718 おはようございます。
「13歳の娘に語るガウスの黄金定理」P201の下から二段目、
an≥an+1
は、
an+1≥an
が正しいのではないでしょうか? いつもこんな質問ばかりで申し訳ないです。


金重明@物語_朝鮮王朝の滅亡 ‏@europa2718 12時間
12時間前
@kinshati これもわたしのミスですね。この前後、すべて「Aが……」という文になっているので、
AがPで割り切れる」と書いたつもりだったようです。

[PR]
日本評論社
根上生也

(2009年の新版5刷)

P29

「バスコ・ダ・ガマ掛」

「バスコ・ダ・ガマが」

著者の根上さんには確認していませんが、自明なので掲載しました。
[PR]

下から6行目、


a0x+a10 a0≠0 (mod p)


a0x+a10 a0≢0 (mod p)




[PR]

P90、下から3つ目の数式


x-2y^2


は、


x^2-2y^2


が正しい




[PR]
キンシャチ
@p314159265 おはようございます。「スマリヤン記号論理学」P79の、問題10.16は、
「すべての論理結合子は、≢および⇏を使って定義できるか」
ではなく
「すべての論理結合子は、≣および⇏を使って定義できるか」
が正しいのではないでしょうか?

キンシャチ
@p314159265 「問題9.16(c)には条件E(同値)およびI'(「ならば」の否定)を満たす島は、かならずブール島になることを示せ」とあるので、問10.16の「同値の否定」はミスプリだと思いました。

川辺
@kinshati 10.16の問題文の書き方からすると、ご指摘の通りですね。それでは、この「すべての論理結合子は、≢および⇏を使って定義できるか」の答えはどうでしょうか。

キンシャチ
@p314159265 おそらく無理です。A≢AはFになり、A≢FはAになります。A⇏AもFになり、A⇏FはA、F⇏AはF。あとは略しますが、否定が作れないと考えます。ゆえに、無理。

[PR]
問題8.3
住民A「わらしは悪漢で、この島に埋蔵金はない」

「わらしは悪漢」を「A=F」
「この島に埋蔵金はない」を「q」

とする。上の文は
(A=T)↔︎{(A=F)∧q}
となる。つまり、Aの言うことが正しければ、という前段が付くわけだ。

さて、正直な発言者(騎士)は、「自分は嘘つき∧〇〇だ」と発言できない。「自分は嘘つき」と「〇〇だ」の両方とも真でなければ、「自分は嘘つき∧〇〇だ」は真にならないから。つまり、前ツイートの発言者Aは、悪漢である。

なので、{(A=F)∧q}は偽であり、
¬{(A=F)∧q}

が真になる。ド・モルガンの定理により書き換える。

¬(A=F)∨¬q

さらに、

(A=T)∨¬q

としよう。A=Tが偽であることはすでに示した。なので、¬qの真偽が、直上論理式の真偽となる。

(¬p=T)のときに、悪漢Aの発言は偽となり、整合性がとれる。pとは「島に埋蔵金がない」であるから、¬pは「島に埋蔵金がある」となる。

さて、P66の問題解答には、「住民は悪漢で、この島に埋蔵金がない」とある。どっちが正しいのか? 訳者である川辺先生に聞いたところ、僕が正しい。

#スマリヤン記号論理学

表題の「再発見」とは、すでに訳者と監修者である、川辺、高橋、両先生がご承知であったからです。
https://twitter.com/ShoichiroT/status/441749414927822848

[PR]