タグ:お出かけ ( 679 ) タグの人気記事

今まではnanacoカードの代わりのキーフォルダー型の、プリペイド式のスピードパス+nanacoを持っていたのですが、ずっと使っていません。非常用に1000円だけチャージしてあります。

先日立ち寄ったスタンドでクレジットカードに紐付けするスピードパスを勧められたので、気まぐれに入手しました。まだ使っていません。
[PR]
普段は買ったお店でメンテしてもらうんですが、今回は都合があって、2りんかんに持って行きました。

スラッフさんが見て、すぐに要交換と言われたので替えてもらいました。できるだけ耐久性があるものがいいので、値段と材質を確かめて、それなりのものにしました。

交換作業の後で、安全点検もしてもらったんですが、リアのブレーキディスクも磨耗しているんですって。あちゃー。

こんなにメンテにお金がかかるのではカスタムなんかできませんよ。するつもりもないけど。カスタムが好きな人は、あまり乗らないんでしょう(偏見)。


d0164691_21293867.jpg

[PR]
2年前に買ったMT25の自賠責が、丸二年で切れるので更新しました。

今度は3年です。たくさん乗るので痛むのは早いでしょうけど、3年くらいはもって欲しいし、同じ排気量なら廃車後も持ち越せるらしいのです。

あとは盗難保険をやらないといけない。
[PR]
自分で直した。たるんでいるんだろう。調節しないとヤバい。

今から思うと、最近は雑音がしていたし、ギアの切り替えも悪かった。

今回は外れたときに、車体がふらつかずに、転倒しないですんだ。運が良かったんですね。

d0164691_20141338.jpg

[PR]
年に何度か、仕事で浦和に行くのですが、ここで昼食を食べることが多いです。初めて行った頃はまだ浦和市で、今とは別のお店でした。今のお店になってからも何度か通っています。

ここまで書いて、レシートをもらったことに気がつきました。お店の名前は「BANC’ D’OR ボンドール」です。

麺がいい具合に茹だっています。生パスタなのかな。仕事とは関係なく、わざわざ行ってみたくもなります。
[PR]
2年前に買ったバイクの、保険が一斉に更新です。

任意保険は毎年の更新なんですが、今年は徐々に保険料も下がってきたので、弁護士特約を付けました。事故したときに、僕の代わりに弁護士が交渉してくれます。

自賠責は2年で契約していたので、今年は更新です。まあこれは、2年なり3年なりを更新すればよろしい。

盗難保険も機嫌が切れます。バイク屋さんでは、買うときだけしか盗難保険を扱わないそうで、これは自分で探して契約しないといけません。検索したところ「Zutto Ride Club」ということろが見つかりました。

まだ契約はしていません。
[PR]
表題は大げさで、正確には改良というか改造というか、そんなものです。

ワークマンの膝プロテクターふた組を組み合わせて使っていることは、前に書きました。今度はそれを、紐で結んだわけです。紐は捨てる靴から取りました。

何もかもが失われた世界では、廃物が貴重な資源ですから。

結ぶにあたって、紐を通す穴をハトメで開けて、リベットで止めました。これで安心だ。今後ゴムがへたったら、ゴムもハトメで止めるつもりです。

d0164691_20521250.jpg

[PR]
10/4は天気予報によると、いちにち晴れていい気候のはずだったのですが、実際は雨か曇りでしかも寒い日でした。

僕はいちおう季節を考えて、厚手のライダースーツを着てツーリングに出かけたのですが、寒くてかないませんでした。

首が寒いんです。もう、厳寒用のイージスを出したほうがいいですね。多少暑いくらいのほうが安心です。
[PR]
ワークマンには膝プロテクターが何種類か売っています。膝用ですから脛まで覆ってくれないんですね。

ライダーブーツと脛の隙間を、もうひとつプロテクターを使って保護してみました。つまりこれです。この装備でいちどツーリングに出かけましたが、十分でした。 


d0164691_21272557.png

[PR]
甲斐国つまり山梨県には、いわゆる一から四宮の他に、市川郷一宮と市川郷二宮があります。(僕がダウンロードしたリストによります。諸説あるかもしれません)

両方とも市川三郷町にあるんですが、一宮浅間神社と弓削神社です。富士川遡上ツーリングのついでに寄ってきました。

祭神と写真は、もう面倒だからパスです。
[PR]