「ツール・ド・富士川」とは、自転車で富士川流域の100キロを走る、アットホームなイベントだそうです。僕は自転車に乗らないので、オートバイで参加したいです。

無理だよねω

なんとかしてコースを知り、イベントとは無関係の日に、勝手に走るのが良さそうです。富士川周辺は大好きですよ。また行こう。

d0164691_2057876.jpg

[PR]
ジオではなく、歴史スポットですが、まあいいです。10年ほど前にいったきりなので、気まぐれに行ってみました。

近くの「浮橋盆地」もカウントしておきます。

d0164691_1974620.jpg

[PR]
「13歳の娘に語るアルキメデスの無限小」P199ですが、半角公式のミスプリです。著者の金重明さんに確認しました。

d0164691_21121572.jpg

[PR]
図17のあみだくじの結果は「4321」です。
[PR]
問2
それぞれのパーツを半分にして、合計8本でフラフープを組む。ただし同じ色が続いてはいけない。また、同じ順番の4色を二度繰り返すこと。

不可
赤青黄緑 青赤緑黄


赤青黄緑 赤青黄緑

この条件で、3つの異なる順番のフラフープが組めるか?

円周だと思ってください。

赤 青 黄 緑
緑 黄 青 赤

赤 青 緑 黄
黄 緑 青 赤

赤 緑 青 黄
黄 青 緑 赤

3パターン作れるな。

n色のパーツから、異なるmパターンが作れるか? という疑問を思いついたんだけど、これはいわゆる「円順列」かな?
[PR]