先日買ったイージスグローブをはめて伊豆を一周してきました。

じつに良いです。あったかいし風を防ぎます。クラッチ操作もウインカー操作もしやすい、じつに良いグローブです。おすすめです。

さすがに、箱根峠での外気温4度で、風も吹いている条件では、中まで冷えました。これは仕方ないです。

僕の持っているライダーグローブの中で、いちばん防寒効果がありそうです。

ただ汗をかくと内部に残り、だんだん湿気てくるのが残念です。二枚用意して、途中で替えるといいでしょうね。
[PR]
しばらく前に「iPhonoを検討中」というエントリを書きましたが、ついにiPhoneを買いましたよ。電話番号は今までのPHSと同じです。

あちこちのアカウントのログインがめんどくさい。使っていないのは放置していいかな。いちいちネチっこく設定する情熱は、もう失せました。
[PR]
Qは有理数体、αとβは任意の複素数とします。

α+β∈Q(α,β)

なので、Q(α+β)はQ(α,β)の部分集合です。では、Q(α,β)がQ(α+β)の部分集合であることを示せば、表題の問が証明できます。

そのためには、αとβがα+βから作れることを示さないといけません。

(この項続くかもしれない)
[PR]
手袋はたくさん買っています。また買ってしまいました。

左手はクラッチ操作をするので、あまりゴツい手袋だと痛くなって困ります。ワークマンの店頭で全部のつけ心地を試して、これにしました。ちなみにサイズはLLです。指の先が余りますが、あまりぴったりだと動かしにくかったので、これにしました。

d0164691_1924348.png

[PR]
昨日つまり12/6には、足柄峠を越え、駿河小山を経由して山中湖に行き、そこから国道139で本栖湖まで行って富士川に下りて以下略のツーリングをしました。

略する前の道路ではけっこう凍結に気を使いました。実際に凍っているかではなく、可能性の問題です。日向でカラカラに乾いている路面が、カーブの先でいきなり日陰になっていて、霜が残っているかもしれない。

 これってバイクの人には恐怖です。少なくとも僕には恐怖でした。

春になるまでは伊豆のような暖かいところをメインに走るようにします。西伊豆スカイラインで雪に降られたこともあるので油断はできないんですが。
[PR]