<   2017年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この時期は路面の凍結が怖くて、暖かいところにしかいけません。西伊豆に行くには箱根を越えるのが近いんですが、今回は熱海から山伏峠を通って修善寺に行き、そこから西伊豆まで抜けました。

お昼は土肥金山の近くのラーメン屋さんの「台湾料理龍華土肥店」でたべました。前からちょっと気になっていたので、やっと入れました。

ここはメニューが大ボリュームです。たとえば「餃子定食」は、メインの餃子の他に「蒸鶏のスライス」と「ザーサイ」とご飯とラーメンがついてくるのです。それで1000円くらい。(写真で見ただけですが)

僕はそこまで食べれないので、チャーシュー麺を食べました。

そこから「一色の枕状溶岩」を見に行って、熱函道路を通って帰りました。2走行距離は260キロくらい。

みなさま良いお年を。
[PR]
まあ誰でも年末はせわしないでしょうが、僕は今年は、いつになく仕事が詰まって忙しかったのです。

28日は都内にまで出張がありました。遠くまで出かけると丸1日かかります。29日は比較的近くですが、けっこうめんどくさい修理の仕事で半日を費やしました。移動の時間も考えるとほぼ1日です。なにしろ渋滞がひどい場所なのです。

会社に戻れば経理の仕事もあります。当社は今年は29日でお終いなので、レジや帳簿をまとめておきたいところです。

ひととおり終わって帰ろうとしたら、台所のガスが漏れていることがわかり、ガス会社を呼んで点検してもらいました。

ああ、なんということでしょう。

まだなにかやり残しがあるような気がします・・
[PR]
wimax+iPodタッチ+PHSから、iPhoneひとつに切り替えたんですが、いいですね。僕のメイン・モバイル・マシンになりました。

契約から半月くらいの時点で、この記事を書いています。今までのデータ通信量は1.5ギガです。とくに浪費も節約もしていません。ということは、月に3ギガですね。僕は毎月6ギガ使えるので十分です。
[PR]
バイク乗りの寒さ対策は死活問題なんですが、(僕の行動範囲では、生死に関わる、とまでは言わずにすむ)身体や足の防寒は、問題ないところまでできました。

最後に残ったのが手です。手は、クラッチ操作があるので、むやみに重ねることができないんです。今はワークマンのイージスグローブを使っていますが蒸れるのが難点です。あと超絶に寒いとさすがに凍えます。

カイロなどを併用するといいかな?
[PR]
ついにカルディのショッピングバッグを買った。たった162円だけど、買うまでにはけっこうな葛藤があったのだ。

実はコストコのショッピングバッグとイケアのショッピングバッグもほしいけど、使い道がない。このカルディのバッグもあまり使うあてはないのだけど、どうしようか。

https://kaldi-online.com/category/KALDI_GOODS/4515996911644.html
d0164691_2038659.jpg

[PR]
前に記事にした、バイクのオイル交換ですが、初めてなので色々なものを用意してかかりました。工具だけではなく、後片付けに必要なものも揃えました。

表題のピンク石鹸は、工業用の洗浄剤で、手についた廃油をきれいに洗い流せる優れものです。ところでこれは6キロ単位で売っていると、ネットの情報にありました。

いくら安くても、6キロは要りませんよね。じゃあさあ、小分けにしてマージン取れば、ぼろ儲けできそうじゃないですか。

甘かった・・ピンク石鹸の類似品はいくつかあって、小分けの商品もあるのです。
[PR]
今年は秋から、バイクの費用がかさんで参っていたので、可能な限り自分でメンテナンスをすることにしました。まずはオイル交換です。

前回から3500キロしか走っていないのでまだ少し早いんですが、思い立ったらすぐにやりたい性質なので、ネットブログを調べて実行しました。

まずはボディの下に受け皿を置いて、エンジン下部のドレイン・ボルトを外してオイルを抜き、上部の給油口から規定量を入れるだけの簡単作業です。

作業は簡単ですが廃オイルの片付けに手間取りました。口の広いプラ・ボトルを用意していたんですが、受け皿から移すときに、こぼしてしまいました。外でやったんですが、嫌なもんです。

以上



[PR]
徐々に買い足した結果、表題のようになりました。

靴はワークマンの防寒ブーツ。ウエアはイージスの上下。グローブもイージス。ネックウオーマーもワークマンの製品。

中身はまだ他社製です。さすがに プロテクタージャケットはワークマンでは買えないので、100%ワークマンは無理かな。表題が嘘になってしまった。
[PR]
ようやくインフルエンザの予防接種を受けました。

昨年のところでは、もう終わってしまったと言われて、ほかの総合病院に問い合わせて接種してきました。その総合病院でも、残り少ないと貼り紙が貼られていました。

注射の後で「アレルギーが出るとしたら30分以内だから、それまでは病院の中にいてください」と言われたので待合室で整数論をやって時間を待ちました。

まあこれで、懸念がひとつ消えた。



[PR]
自分でも整備をしようと決意したので、まずはオイル交換の準備をしています。オイルと、交換用のパッキンと、メガネレンチ他を 買いました。

交換作業をしたらまた記事にします。

d0164691_1945647.jpg

[PR]