<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

甲府付近にあります・・・・・・・

d0164691_19513270.jpg

[PR]
久しぶりに伊豆を一周しまして、そのときに寄りました。河津のそばにある高原です。

今はいい時期ですね。綺麗でしたよ。ただ山道なので、バイクでは怖かった。

d0164691_18354236.jpg

[PR]
買い
5/5
SFマガジン2017/06

読み
5/14
「航空宇宙軍史完全版 終わりなき索敵」
5/18
「数学ガール ガロア理論」
結城浩
[PR]
最近、当ブログで何度か記事にしたシリーズです。とある事情で入手したので記憶を書いてみました。

それにしても、タイトルだけでも、SFのさまざまなジャンルが網羅されていますね。ぜんぜん記憶にない作品もあります。

d0164691_21505290.jpg

[PR]
SFこども図書館

「火星の王女」はバロウズの火星シリーズでしょう。こども図書館版も、大人版も読んだことはありません。

「時間けいさつ官」は何度か読みました。時間を飛ぶ「時間ロケット」と、悪役が乗る「時間塔」が出てくることを覚えています。

d0164691_21515842.jpg

[PR]
SFこども図書館

「ついらくした月」は大好きで、何度も読み返しました。何が気に入ったのかな。

「キャプテン・フューチャー」は記憶によれば「時のロスト・ワールド」の翻案でした。これは「時のロスト・ワールド」のあらすじを見て気がついたことなんですが。

d0164691_2041499.jpg

[PR]
2009年

「ダ・ビンチ・コード」のシリーズです。コンクラーベの狂騒的な雰囲気が良いですね。

タイムリミットもののサスペンスで、「ダ・ビンチ・コード」とは多少おもむきが違います。でも似たところもあって、両作とも助演する女優さんがいかつくて、好感を持ちます。

バチカンの文書保管庫やスイスガードの描写がどれくらい正確なのか、わかりません。
[PR]
さて、泊まりがけツーリングの初日に行った美ヶ原高原ですが、きれいですね。西伊豆スカイラインの拡大判のようです。

美ヶ原高原美術館の直前のアップダウンは強烈でした。なにしろ、わずかの間に300メートルの高低差ですよ。

ちなみに美ヶ原高原美術館の標高は2000メートルなので、パックされたお菓子をもってゆくと、内圧でパンパンに膨らむかもね。

[PR]
休みをもらって5/19-20の二日間、長野と山梨に一泊のツーリングに行ってきました。美ヶ原高原、大菩薩ラインを走ってきました。

宿泊は「クア・アンド・ホテル石和健康ランド」にしました。予約要らずで入場できて、仮眠室に泊まれます。しかも安い。
http://www.kur-hotel.co.jp/isawa/

初日は350キロ、二日目は190キロ走って、合計で550キロです。二日目は早めに帰る都合があったのでちょっと短いですね。まあ仕方ない。

細かいことはまた今度かきます。
[PR]
SFこども図書館

「海底パトロール」はクラークの「海底牧場」の翻案です。けっこうシビアなストーリィだと覚えています。

「海底牧場」も読んだつもりでいるのですが、書棚にありません。記憶違いかな?

「27世紀の発明王」は、イラストが真鍋博さんです。それもあるんですが、まるで星新一さんの作品のような印象があります。

d0164691_20361577.jpg

[PR]