<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

https://www.amazon.co.jp/dp/4150113645

最近になって知ったのですが、この巻では、翻訳作業の進行の都合により、出版の順番が変わったらしいのです。まあ長いシリーズだからそういうこともあるでしょうね。ちなみに僕は読んでいません。持ってもいません。ごめん。

アマゾンのレビューに書いてあります。
[PR]
土曜日にバイクで転倒して、起こす時に痛めた腰なんですが、水曜日になっても完治しません。

むう困った。火曜から金曜まで、連日、調律が3台入っているのです。これを書いている現在は水曜の夜なんですが、まだ半分しか消化していません。土曜にも2台の約束があります。

まいった。日曜は休日なんですが、バイクにのれるほど回復するのか?
[PR]
毎日ブログを更新しないといけないので、こっちも必死だ。なんでも記事をあげる。

「ロジカルな思考を育てる数学問題集 2」問17.6、実験したけど、どちらかの辺が偶数でないと、できない気がする。どうやって証明するのか?

辺が2*xであれば、可能。
辺が2n*xで可能であれば、辺が2(n+1)*xでも可能なことはわかった。

どちらかの辺が偶数であれば良いんだ。両方とも奇数である時に不可能なのかは、まだわからない。

まった、2*1では無理。1<xとする。

オイラーの橋の問題とおなじかしら? 出発点と終着点が同じで、全てのポイントに、少なくとも二つの異なる、出入り口が必要。

d0164691_21442996.jpg

[PR]
はどうなるのかな? 場合分けをして、

sinθ+icosθ=cos((1/2)π-θ)+isin((1/2)π-θ)
sinθ+icosθ=cos((3/2)π-θ)+isin((3/2)π-θ)

となることがわかった。
sinθ+icosθ=cos(θ-(1/2)π)+isin(θ+(1/2)π)
ではないか?

サインカーブ、コサインカーブを描けば、一目瞭然だな。
sinθ=cos(θ-(π/2))
cosθ=sin(θ+(π/2))

ゆえに、
sinθ+icosθ=cos(θ-(π/2))+isin(θ+(π/2))
やっとすっきりした。
[PR]
d0164691_1035528.png

[PR]
2/11に、箱根の旧街道で転倒しました。前日夜の雪が凍結しまして道がツルツルになっていた。

ヤバイと感じてすぐにハンドルを取られ、そのまま転倒しました。スピードを出していなくてよかった。

プロテクターのおかげで外傷はほとんどないんですが、起こす時に腰をやられて、その日はすぐに帰って安静にしていました。

近くを歩いていた大学生たちが手伝ってくれて助かりました。いくら感謝をしても足らない。
[PR]
観てきましたよ。後半では再び号泣しました。一回目には気がつかなかった伏線や描写にも、あらかじめ気を回すので、気がつくこともいくつかありました。

でもそういうことに気を使わず、なにも気がつかずに観ていた一回目の感覚を、もういちど感じたいとも思いました。

むつかしいもんですね。
[PR]
廃墟です。何度か前を通りましたが、廃墟です。

d0164691_19462042.jpg
d0164691_19464114.jpg

d0164691_19465456.jpg

[PR]
たとえば、

f(x)=x^0

という関数の値を考える。あるいは、

lim p→0 f(x)=x^p

という、関数の極限を考える。あるいは対数で考える。

0^0=a

として、対数の定義では、

0=log 0 x

わかりやすく、最初の式の0に、添え字をつけてみよう。

01^02=a
02=log 01 x

対数関数を考えて、

f(x)=log 0 x

として、その値が0になるのは、どんなときか? 通常では、底は正の数なので、0では困るのだった・・

ところでオイラーは、負数や虚数の対数を考えているのだが・・

未完
[PR]
名前が可愛いです。

富士川のほとり、身延線沿いから少し離れたところにあります。まるで映画「ホビット」みたいで、好きです。地図はあっているのかよくわからない。

d0164691_7584798.jpg
d0164691_75833100.jpg



[PR]