<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エキブロの、前の管理画面がサポート終了だそうで、新管理画面に切り替えたのですよ。そうしたら、投稿窓に入力したままのフォントで表示されるみたいで、文字が小さくなりました。


僕はマック純正の「テキストエディット」アプリケーションで原稿を書いているのですが、デフォルトのフォントが12ポイントなのです。ブラウザに表示させると、小さいよね。


面倒なのでわざわざ改善はしません。




[PR]

GooglePlayで借りた特撮映画を映す用に、買ってみました。近所にケーズデンキができて、そこで安く売っていたのです。


使い方は簡単です。僕はわざわざ書きません。すぐにyoutubeや、GooglepPayでダウンロードした音楽を再生できます。


ちょっと面白いので、興味のある方はどうぞ。




[PR]

自宅マック(いまだにマーベリックOS)は、タイムマシンに入れず、ファインダーも変なのです。困った。こんな状態。ファインダーを再起動すると、しばらくは良くなります。


マックOSのアップデートはめんどくさいけど、そろそろやらないとダメなのかな。


会社のChromeBookも変です。表計算ドキュメントの編集がうまくできません。また、無線LANの接続も、不調です。これらの状態は、グーグルのヘルプを調べて、キャッシュと履歴を削除したら、すこしは良くなりました。




[PR]

幾何学の命題を作図するゲーム(?)です。おそらくですが、「原論」の命題なんじゃないかな。


むつかしいのもありますが、楽しいですよ。それぞれ採点されて、エレガントに解けると点が高いみたいです。僕は、あまりエレガントさに関心がないので、低得点です。


https://itunes.apple.com/jp/app/euclidea-3-geometric-constructions/id927914361?mt=8

d0164691_23020819.jpg


[PR]

買い

8/9

「崇徳院を追いかけて」

鯨統一郎


8/13

「スマリヤン数理論理学」

丸善


「数学者たちの楽園」

サイモン・シン

新潮社


8/24に、川辺治之さんからもらった

「aha ひらめきの幾何学」

「迷路の中のウシ」


読み

8/10

「崇徳院を追いかけて」

鯨統一郎


8/11

「現代思想 リーマン予想のすべて」




[PR]
先日記事にした件ですが、24日に横浜でブツを頂いてまいりましたよ。きれいな本です。

同時に「迷路の中のウシ」(イアン・スチュアート著)も、もらってしまった。さらに、「ひらめきの幾何学」にはサインももらいましたよ。

いやいや、こんなにもらってしまってまいったな。ところで僕は人見知りなので、おどおどしてきちんと喋れなかった。やーね、もう。

[PR]
キンシャチ
@p314159265 おはようございます。「スマリヤン記号論理学」P79の、問題10.16は、
「すべての論理結合子は、≢および⇏を使って定義できるか」
ではなく
「すべての論理結合子は、≣および⇏を使って定義できるか」
が正しいのではないでしょうか?

キンシャチ
@p314159265 「問題9.16(c)には条件E(同値)およびI'(「ならば」の否定)を満たす島は、かならずブール島になることを示せ」とあるので、問10.16の「同値の否定」はミスプリだと思いました。

川辺
@kinshati 10.16の問題文の書き方からすると、ご指摘の通りですね。それでは、この「すべての論理結合子は、≢および⇏を使って定義できるか」の答えはどうでしょうか。

キンシャチ
@p314159265 おそらく無理です。A≢AはFになり、A≢FはAになります。A⇏AもFになり、A⇏FはA、F⇏AはF。あとは略しますが、否定が作れないと考えます。ゆえに、無理。

[PR]
公開されたときに、けっこう気になっていた映画です。10年経ってようやく観ました。

ホラーとサスペンスとアクションが混じった、良作品です。それにしても、このお母さんはタフで諦めなくて、自分をしっかりと信じていて、えらい。

ところで僕はこの作品を、GooglePlayでレンタルしたんですが、吹き替えだったのです。吹き替えで映画を見るのは久しぶりです。

小さいころに、週末のテレビ映画を見ているみたいで、懐かしかった。僕は吹き替えも好きです。

d0164691_22581792.png

[PR]
後編です。相変わらずテンポが速く、たたみかけてきます。軽快でいいですね。

僕は前編のほうが好きです。前編でも強引なところはありましたが、後編はますます強引になり、首を傾げるところも、いくつかありました。

また、クライマックスに向けてストーリーが展開するので、どうしても対決調になり、前編で見られた緻密さが犠牲になっているように感じました。

もうすこし、最後も心理劇で作って欲しかったな。これはこれで面白いのですが。

d0164691_20424458.jpg

[PR]
エンジンとギアとブレーキホースの修理ですよ。

今回は、予約した日までに、ブレーキホースの部品が届いていなかったので、エンジンとギアの分解修理だけ、行いました。

エンジンオイルの交換時期で、ついでに頼むつもりでいたのですが、リコール修理にオイル交換も含まれているんですって。というのも、エンジンをバラすとオイルも抜けるので、交換しないといけないそうです。得した。

時間がかかるので、預けて、あとで取りに行きました。職場の近くのお店なので、こういうことができて助かります。近い所が良いですよ。

ブレーキの修理は、僕のバイクはクランプで止めるだけなんですが、その純正クランプがきてから、また連絡をもらうことになりました。

以上
[PR]