<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

MT-25は積載がダメなので、ダブルサイドバッグを買いました。ちょうど「2りんかん」のポイント10倍メールが届いたので、それも後押しになりました。

これで、いままでのトリシティよりも積載量は増えました。泊まりのツーリングにもいけるぞ!

http://www.amazon.co.jp/dp/B0027JOUC6
d0164691_1715470.jpg

[PR]
せっかくの250CCバイクなので、23日に高速道路を走ってきました。

箱根新道を通って箱根のてっぺんまで登り、国道一号を下ってゆくと、三島の手前で伊豆縦貫道に接続します。両方とも無料で走れるのでお得です。

伊豆縦貫道は国道246号線に接続するので、、246で御殿場まで行き、足柄峠を通って帰りました。家を早めに出たので、お昼には帰宅しました。

さすがにMT-25は新型車です。あっというまに加速します。100キロなんかすぐに出る。たのしい。
[PR]
買い
10/25
SFマガジン2015/12
早川書房

11/13
「世界でもっとも美しい10の物理方程式」
「世界でもっとも正確な長さと重さの物語」
以上2点、ロバート・P・クリース
日経BP

11/19
「数学ガールの秘密ノート ベクトルの真実」
結城浩
SBクリエイティブ

読み
11/2
「量子コンピュータとは何か」
ジョージ・ジョンソン
早川文庫
[PR]
しばらく前に身近な方が怪我をして、介護が必要になり、手伝っています。

僕は送り迎えが主な仕事なのですが、朝早くから出発して、わりに遅い時間に、もういちど出かける必要があったりと、大変な目にあっています。

送り迎えと言っても、家の前で乗降させて終わりではないのですよ。上がり込んで、細々としたことをしてあげないといけない。

この状態そのものは、11月の末に解消される予定なのですが、そのあとでどうなるのか、まったく不明です。今回けがをした方の配偶者も、認知が進行しつつあるので、ダブルでのしかかってくる可能性があります。

ふたり一緒のホームに入ってもらうのがいいのだけど、先立つものがない・・
[PR]
以下、論理式の変形を続けて書きます。Hを記号列Exとして、

H(n)=Ex(n)=Ex*n∈W
⟷x*n∈W0

x*n=mとして、

Em∈W⟷m∈W0

前提より、W0が表現可能なので、

m∈W0⟷K(m)=T⟷n∈Hw

述語Kを記号列Eαとして、

K(m)=Eα(x*n)=Eα*x*n=Eα*x(n)

Eα*xを述語Lと書けば、

L(n)=T⟷n∈Hw

集合Hwは、述語Lで表現される。

この解答には、ひとつ難点があって、

Eα(x*n)=Eα*x*n=Eα*x(n)

が成り立つのか、実は僕には証明ができていないのです。ただ

a*b=c

が成り立つことが前提なので、x*n=mとして、

Eα(x*n)=Eα(m)=Eα*m=Eα*x*n=Eα*x(n)

と、なるのではないかな・・
[PR]
論理の勉強も進めています。

問い
「W0が再帰的枚挙可能ならば、Hwも再起的枚挙可能となる」

「再帰的枚挙可能」とは、表現可能であること。W0が表現可能とは、ある述語Kが存在して、

K(n)=T⟷n∈W0

そしてW0の定義上、nを指標とする記号列Enが、集合Wに属する。Hwの定義は、Hを任意の述語、Wを任意の集合として、

Hw={n|H(n)∈W}

この定義から、下記が導かれる。

n∈Hw⟷H(n)∈W

長くなった。続きは明日にします。
[PR]
d0164691_17443757.png

[PR]
トリシティを買ったときに、おまけで付けてもらったものです。買い替えた直後に壊れるとは、なんとも象徴的ですね。

鍵が抜けなくなったので、ペンチで無理矢理ぬいたら、今度は鍵が入らなくなったのです。そういうことで、このロックは捨てて、新調することにしました。

バイバイ。

d0164691_21331862.png

[PR]
宮ヶ瀬湖まで行きました。途中、実家によって、近況報告をしてお昼をいただき、ヤビツ峠は通らず伊勢原から登りました。

クラッチを握る左手が疲れて、痛くなりました。また、何度かエンストをしてこわかった。帰りには雨に降られて、面倒くさがって雨具を着なかったら、びしょ濡れになりました。
[PR]
個人の感想です

オフバイクや速そうなバイクに、きちんとしたウエアとフルフェイスヘルメットを着用して、姿勢よく運転している人は、運転マナーもいいように感じます。

ビッグスクーターに適当な恰好で乗っている人は、運転も勝手なようです。

原付バイクはさらに雑なライダーが多いみたいです。
[PR]