<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

僕のツーリング記には「寒かった」と書いてあることが多いです。なぜか? ライダージャケットが、夏用であることを失念していたのです。そこで、奮発して冬用を買いました。

アウトレット品なので、半額の8100円です。暖かいかどうかは、まだ試していないので分かりません。
http://webshop.rough-and-road.jp/products/detail.php?product_id=578465

d0164691_21271648.jpg

[PR]
前に取り上げた、小田原郵便局の配達用エブリィですが、タイヤ軸はあいかわらず歪んで見えるし、後輪まで非常用タイヤになっていました。どういうことかしら。

d0164691_21254367.jpg

[PR]
熱海から、静岡県道80号線、国道136号線を通り、土肥金山まで出ました。そこから海岸通りを北上し、三島を突っ切ってふたたび熱海まででて、帰宅しました。

西伊豆の海岸通りは、海岸と言っても山道が多いです。港があると海岸まで下り、また山に登ります。高低差があってたのしいです。車も信号も少ないし。

今回はプロテクタージャケットの上にダウンを着込んでいきました。グローブも、ミトンの暖かいのを着用しました。寒くなかった。よかった。
[PR]
買い
「レイシズムを解剖する」
高文明
勁草社

読み
9/25
「キマイラ梵天変・縁生変」
夢枕獏

9/28
「数学的推論が世界を変える」
小島寛之
NHK出版親書

10/3
「キマイラ8 群狼変・昇月変」
夢枕獏

10/7
「キマイラ 玄象変」
夢枕獏
[PR]
その2

pred(0)=0
pred(s(y))=y


具体的に代入してみます。

pred(0)=0
pred(0+1)=0
pred(1+1)=1
pred(2+1)=2
pred(3+1)=3


これは、わざわざ式を書くまでもないかな。
[PR]
その1

hexp(x,0)=x
hexp(x,s(y))=exp(2,hexp(x,y))


あらかじめ、ふたつの定義をあげておきます。

s(y)=y+1
つまり、yの後続数。

exp(x,y)=x^y
これは指数関数です。

さて、
hexp(x,y)として、xを固定し、yを動かしましょう。

hexp(x,0)=x
hexp(x,0+1)=exp(2,hexp(x,0))=exp(2,x)=2^x
hexp(x,1+1)=exp(2,hexp(x,1))=exp(2,2^x)=2^2^x
hexp(x,2+1)=exp(2,hexp(x,2))=exp(2,2^2^x)=2^2^2^x


どうかけばいいのかな。
関数=x(y=0のとき)
関数=2の2乗の2乗の(y回くりかえす)x乗(0
つづく
[PR]
ヤビツ峠、相模湖、道志みち、道の駅どうし、山中湖、足柄峠、と経由して帰ってきました。オドメーターによる走行距離は、200キロジャスト。

僕の通った部分の20号線は、中央高速と中央線と相模川(桂川)と並走する、感じの良い道でした。それはそうと、寒かった。インナーにダウンを着て、バイクウエアを着て、レインスーツを着て、ネックウオーマーまで着けたのに。防寒を見なおさないとダメだな。

写真は途中で見かけたリニア見学センター。金払うんなら入らねーよ!

d0164691_1620749.jpg

[PR]
「スマリヤンのゲーデル・パズル」において、提唱された正整数の表記法です。10進法と、二進法と、2値数を並べてみましょう。

1 1 1
2 10 2
3 11 11
4 100 12
5 101 21
6 110 22
7 111 111
8 1000 112
9 1001 121
10 1010 122

この2値数記法は、算術の論理式を定義するときに有用だと、スマリヤン先生は言います。
[PR]
10/19の解答です。
http://kinshati.exblog.jp/22340951/

2015/10/19に、2001です。すると、2016年はうるう年なので、10/19は、2001+366=2367になります。

2017/10/19=2367+365=2732

2018/01/01は、2806
2018/07/15が、3001エントリになります。あっているかしら。
[PR]
オイルヒーターを買いにいったときに、あわせて買いました。色が薄めで、つるがまっすぐなサングラスが欲しかったのです。

これです。半日ほど着用しましたが、じつにいいですよ。

http://www.izonejapan.co.jp
d0164691_17274460.jpg

[PR]