<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1^3≣1(mod7)
2^3≣1(mod7)
3^3≣-1(mod7)
4^3≣1(mod7)
5^3≣-1(mod7)
6^3≣-1(mod7)
7^3≣0(mod7)

8以上の数は、
(7*m+n)^3≣n^3(mod7)
(ただし、0≤n≤7)
なので、「自然数の3乗は、7を法として(0,1,-1)に合同である」は真。
[PR]
昨年切った般若サボテンの、その後です。頭頂部は復活しました。下部はダメです。

d0164691_23483687.png


d0164691_2349952.png

[PR]
買い
SFマガジン2015/10
早川書房

「13歳の娘に語る ガウスの黄金定理」
金重明
岩波書店

9/2
「チューリングの計算理論入門」
高岡詠子
講談社ブルーバックス

「コンピュータは数学者になれるのか?」
照井一成
青土社

読み
9/5
「チューリングの計算理論入門」
高岡詠子
講談社ブルーバックス

9/21
「キマイラ胎蔵変」
夢枕獏
[PR]
先日行った倉敷の大原美術館で、抽象画のコーナーがあり、そこがとても気に入りました。

具象画とちがって、気持よく見ていられたのです。なぜか。

背後のストーリイや、意味や、言葉を考えなくてよいし、気楽だったのです。壁の染みを見て、意味を求めないですよね。それと同じです。

壁の染みでも、いつまでも見ていたくなるような、心惹かれるものもあるのです。
[PR]
久しぶりの旅行です。朝一番で新幹線に乗り、倉敷まで行きました。

早めに昼食を食べて、美観地区を観光しました。大原美術館にも入りました。展示が多くて大変でしたが、良かった。

夕方から、倉敷市民会館でASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブを見て、そのあとチェーンの居酒屋さんに入り、寝台車で帰りました。帰着は朝一番です。

寝台車は「サンライズ出雲」です。最近人気があるようですね。僕たちは「のびのび座席」という、安い席で寝たのですが、揺れるしうるさいし、あまり寝れた気がしません。

でも僕は、ある程度は寝ていたようです。
[PR]
弟と待ち合わせて、道志みちツーリングに行ってきました。途中の「道の駅どうし」で昼食を食べてから、引き返しました。それでも、僕は184キロ走り、弟も130キロくらいは走ったのではないかな。

とちゅうで、おたがいのバイクを交換してみたのですが、SRはクセのあるバイクですね。トコトコと振動して、おしりがむずむずします。僕のギアセレクトが下手なのか、加速もトリシティの方が容易です。

でも久しぶりのマニュアルはたのしかった。
[PR]
先日の、参議院特別委員会での、安保法制の採決は、ひどいものでした。新潟県弁護士会会長のコメントだって、このとおりです。

d0164691_1192068.png


ところで、僕のマンションの理事会では、開催後に議事録を作り、出席理事が内容を確認して、サインと押印をします。立法だって、これに該当する行為は必ずあるはずです。

つまり「採決が行われ、その結果がどうなった」というジャッジと、それを認めるサインと押印ですね。法律の制定という重要な行為に、書類が存在しないということはありません。

その書類を、確認したいですね。どの役職の誰が、特別委員会の採決を有効と認めたのか?
[PR]
民主主義って、なんでしょうかね。選挙や、多数決だけではないことは、たしかです。両者ともに民主主義を実行するための手段でしか、ありません。

そこで、標題の主張を考えてみました。権力を絶対的なものにしようとする為政者と、自分たちの権利を守ろうとする市民との、おわりなき戦い。まるでゾロアスター教ですね。

終わりがないので、民主主義的行動とは、常に変化するのです。
[PR]
安保法制も通ってしまいました。僕は、安保法制には反対です。少なくとも、今回きまった法律には、まったく賛成できません。デモにも行きました。

世論調査で、国民の多くが、安保法制に反対していると、何度も報道されていました。反対派の方々も、そのように発言なさっていました。

ところでぼくは、この論法には、賛成できないのです。フランスが死刑を廃止したときのことです。

「(フランス)世論は死刑廃止よりも存置を望む声のほうが優勢であったが、そのような状況の中でフランスが死刑廃止を実現できた背景の一つには、「政治家の強い意志」があったからだと言われている」

http://eumag.jp/feature/b0914/

日本の世論が死刑存置を望んでも、僕は死刑廃止を主張します。死刑に反対するのも、安保法制に反対するのも、世論とは無関係の、僕の意見です。

でも、自分に不利なことをわざわざ言う必要もないのだから、世論だろうがなんだろうが、利用するのが、賢いのかしら。
[PR]
X→{Y→(Z→W)}
⟷¬X∨{Y→(Z→W)}
⟷¬X∨{¬Y∨(Z→W)}
⟷¬X∨{¬Y∨(¬Z∨W)}
⟷¬X∨¬Y∨¬Z∨W
⟷(¬X∨¬Y∨¬Z)∨W
⟷¬(X∧Y∧Z)∨W
⟷(X∧Y∧Z)→W


かっこの扱いに自信がない。
[PR]