<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

超軽量で、わりあいリーズナブルに買えるバイクヘルです。ベンチレーションも効いて涼しいと聞いたもので、夏用に買いました。

本当に軽いです。僕はストレートネックで、首の筋肉に負担がかかるのはつらいので、助かります。最初のメットを買うときに、きちんとリサーチしていれば、こっちを買ったのに。泥縄でいけませんね。
d0164691_2174726.png

[PR]
昨日の議論を、もっとシステマチックというか、一列でやってみましょう。

まず∅を0と定義します。すると、0を元とする集合{0}が存在することになり、これを1と定義します。すると{0,1}という集合が存在し、これを2と定義します。

すると{0,1,2}という集合が存在し、これを3と定義します。この手順を繰り返すと、無限に多くの集合=数が存在することになります。ここまでの議論から

n+1={0,1,2,3,・・n}

であることが分かります。
[PR]
元がなにもなくても、空集合は存在するので、無であるところの空集合∅を仮定します。



空集合があると、空集合を元とする集合が存在します。

{∅}

すると、「空集合を元とする集合」を元とする集合が存在します。

{{∅}}

あるいは、上に挙げた「空集合をむにゃむにゃしたものを元とする集合」も、存在します。

{∅,{∅},{{∅}}}

などなど。
[PR]
買い
6/25
SFマガジン2015/08
早川書房

7/19
「図解 ライテク上達完全ガイド」
えい出版社

読み
7/18
「神は沈黙せず」
山本弘
角川書店
(再読)
[PR]
バイクに、非常用の水と、カロリー源として柿の種を積みました。メットインに積むため、熱に強そうな食べ物です。でも、賞味期限は意外と短いんですよね。今年の秋までですorz

バイクには普段からレインスーツや予備手袋を積んでいるので、あとは救急セットを入れておけばいいのですが、どれくらい要るかなあ。それと自販機用に小銭を用意しておくべきですね。
[PR]
先日、バイクで山道を走っていたら、後ろからどこかの営業車に煽られたんですよ。

そういうのは嫌なので、端によって先に行かせました。そして、すぐ先の交差点で、そいつは一時停止を無視して行きました。

そしたら、そこにおまわりが張っていて、サイレンならして追いかけて、そいつを捕まえたのですね。

ざっまあみさらせ。今日は気分がいいな♫
[PR]
2015/06/13
入学

06/17
初教習

06/29
教習みきわめ

07/01
審査1回目
一本橋から落ちて、中止

07/08
審査2回目
一本橋から落ちて、中止

07/08
07/11
07/13
07/14
集中して教習を受ける。

07/15
審査3回目。合格。

07/22
二俣川試験場で、免許の書き換え。限定解除できたぞー。

教習費用合計
84288円
[PR]
今のお弁当箱は2010年に買ったもので、5年つかっています。買った当初から、大きいと思いながら使っていました。

小さいのが欲しくなったので、買い替えることにしたわけです。僕は、水筒もサーモスだし、保温マグカップもサーモスです。みんなサーモスが悪いんや!

d0164691_1462753.jpg


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00M1ECQZ0/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

[PR]
前に書いた、壊れたエアですが、重い腰を上げて近所のPCデポに持ち込んでみました。そうしたら、表題のとおり、結構な金額を言われました。

アップルに出してロジックボードの交換が必要なんですって。

まあ、絶対に必要なパソコンではないので、このまま壊れてもらうことにしようか・・アップルに出して、ついでにバッテリも替えてもらって、復活させる?

新調した方がいいよなあ。
[PR]
この下の部分です。
d0164691_1645154.png

拡大。
d0164691_16452114.png

じゃんじゃんじゃじゃーん
d0164691_16455016.png

こんなです。
d0164691_1646994.png

[PR]