<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0164691_9143670.png

[PR]
d0164691_914076.png

[PR]
d0164691_912438.png

この表から、pが23以下の素数である場合、
(p-1)≣(p-1)! (mod p)
と推測できる。この表の、下の方は、ソフトの仕様により、階乗が丸めてある可能性がある。

あるいは、もう一つの予想

pが6以上の合成数の場合、(p-1)! (mod p)は、0になる。つまり、
(p-1)!≣0 (mod p)

合成数の場合については、練習問題9.3で取り上げる。
[PR]
d0164691_911414.jpg

[PR]
買い
SFマガジン2014/12
早川書房

11/4
「非ユークリッド幾何の世界」
寺坂英孝
ブルーバックス

11/11
「失職女子」
大和彩
WAVE出版

「パズルランドのアリス」
レイモンド・M・スマリヤン
社会思想社

11/13

「思考する機械 コンピュータ」
ダニエル・ヒリス
草思社文庫

「0と1の話」
ポール・J・ナーイン
青土社

11/15
「1冊でマスター 大学の微分積分」
石井俊全
技術評論社

読み
10/26
「数学ガールの秘密ノート 数列の広場」
結城浩
ソフトバンククリエイティブ

10/30
「数学ガールの秘密ノート 数列の広場」(再読)
結城浩
ソフトバンククリエイティブ

11/5
「史上最低の女弁護士」
京本喬介

11/7
「ふたりの微積分」
岩波書店
スティーブン・ストロガッツ

11/8
「ビブリア古書堂の事件手帳 5」(再読)
三上延

11/10
「ビブリア古書堂の事件手帳 4」(再読)
三上延

11/14
「ビブリア古書堂の事件手帳 3」(再読)
三上延

11/19
「ビブリア古書堂の事件手帳 2」(再読)
三上延

11/21
「ビブリア古書堂の事件手帳」(再読)
三上延
[PR]
小田原のゆるキャラです。僕が小田原に越してきたころには、すでに古かったから、いつごろに生まれたものなんでしょうかね。

市役所の壁に描かれているのですが、すっかりと褪せています。もう使われていないと思ったのですが、新生なった小田地下ハルネには「うめまる広場」があり、さらに、小田原のお祭りにも出演していることを知りました。

長生きだな。

d0164691_832128.jpg

[PR]
ウイスキーは軽くて水に浮くんですよ。ですから、水を張ったグラスに、スプーンやマドラーを使って静かに注ぐと、二段になります。

僕はもちろんこんなにきれいに作れませんけど。ほかにも、比重の違いを利用した、何段かに分離させたカクテルがあるそうですよ。

" target="_blank">http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/whisky_float/index.html

d0164691_12544692.gif

[PR]
文房具屋さんに、マルマンのスケッチブックデザインの、ロディア風メモ帳があったので買いました。

ロディアと違い、方眼は片面にしか入っていません。

http://www.e-maruman.co.jp/products/detail.php?product_id=322

d0164691_12485545.jpg

[PR]
以前に投稿したジムニのエンジンの白煙は、結局おさまりませんでした。そこでエンジンのオーバーホールをすることにしたのです。

見積り金額は125000円(税込み)です。新しく買うよりも安いので、仕方がないか。
[PR]
11/16日の部に参加しました。10キロコースです。

小田原市は、このイベントにけっこう力を入れています。スタッフも多いし、合わせて農業祭りも行っていて、歩かずに模擬店にだけ来店する人もいるんじゃないかな。

コースマップにはほかのコースも載っているので、今度それも歩いてみるつもり。

小田原市HPから、ツーデーマーチの案内
[PR]