<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0164691_14424672.png

[PR]
d0164691_14415150.png

[PR]
d0164691_14405059.png

[PR]
d0164691_14395738.png

[PR]
d0164691_14383955.png

[PR]
買い
9/25
SFマガジン2014/11

「xはたの(も)しい」
スティーブン・ストロガッツ

以上点、早川書房

9/27
「ポアンカレ予想」
ドナル・オシア
新潮文庫

10/1
「ふたりの微積分」
岩波書店
スティーブン・ストロガッツ

「P≠NP予想とはなんだろう」
ランス・フォートナウ
日本評論社

10/12
「知ろうとすること」
早野龍五
糸井重里
新潮文庫

10/20
「数学ガールの秘密ノート 数列の広場」
結城浩

「史上最低の女弁護士」
京本喬介


読み
「二次元より平らな世界」
イアン・スチュアート
前半のみ。後半は物理で、苦手だ。

10/8
「ポアンカレ予想」
ドナル・オシア
新潮文庫

10/13
「サンティアゴ はるかなる未来の叙事詩」
マイク・レズニック
創元文庫

10/16
「xはたの(も)しい」
スティーブン・ストロガッツ

10/17
「知ろうとすること」
早野龍五
糸井重里
新潮文庫

10/22
「P≠NP予想とはなんだろう」
ランス・フォートナウ
日本評論社
[PR]
接着剤を塗るへらとして、ウッドマドラーを買いました。長さが14センチで、細身のものです。

ただ、パッケージが大量で、200本も入ってきます。へらは、そんなにいつも使うものではないので、普段からマドラーにも使うようにしました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A7KUTFO/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

d0164691_19321973.jpg

[PR]
チューニングハンマーのチップがガタつくようになったので、現役と予備役を交換しました。予備役に移ったハンマーは、そのうちチップを替えます。

チップ替えるのはむつかしくないんだけど、なんとなくめんどくさい。

予備役も新品ではなく、持ち歩かずに店舗内で使用していたもの。

d0164691_19291656.jpg

[PR]
自家用車のエンジンをかけたときに、排気口から白煙が上がるようになったんですよ。それも、一晩おいたり一日中乗らない日の、夕方とか。

いつも頼んでいる整備屋さんに聞くと、オイルがエンジンに入り込んで、それが燃え上がる現象らしいのです。なんか、どこかのパッキンが緩むんですって。

パッキンを交換修理すると十数万かかると言われたので、とりあえずこの、エンジンパワーシールドを使ってもらいました。いちどエンジンをブラッシュして、オイルとエレメントを交換して、エンジンパワーシールドを注入するのです。

どれくらい効果があるかなー。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0061ZDCSK
d0164691_15202941.jpg

[PR]
マイク・レズニック
創元SF文庫

それは、銀河系最大級の指名手配犯の名だった


ノスタルジックなSFです。銀河辺境を舞台にした追跡劇なんですが、いろいろと懐かしい。

前に読んだのが、おそらく90年代の半ばです。そのとき以来の再読なんですが、僕の懐かしさと、内容の懐かしさで、ダブルスコアですね。
[PR]