<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

箱根や湯河原や熱海は、仕事で行くところで、泊まりで行ったことはありません。今年はこねこが来て、遠くまで出かけるのも不安なので、近隣に泊まって気分転換をしようとたくらんだわけです。

泊まったのは、このキャトルセゾン

夕食を「グルメコース」にして、ついうっかりと金目の煮付けも追加で頼んでしまい、食べきるのが大変でした。

目の前が川で、滝が3つもあり、一晩中うるさくて寝付けなかった。寝たけど。

楽しかったですよ。

d0164691_159032.jpg

[PR]
買い
8/25
SFマガジン
早川書房

「サイエンス入門 2」
リチャード・ムラー
楽工社

「不思議な数πの伝記」
日経BP

サボテン
有星類の碧瑠璃鷺鳳玉
ブエネッケリー
750円
IN NATURALで買った

読み
8/30

「サイエンス入門 1」
リチャード・ムラー
楽工社

9/14
「神は沈黙せず」
山本弘
[PR]
市内には、複数名のホームレスの方がいて、何年も同じ人を見かけます。以下は、質問です。

(1)
小田原市では、市内のホームレスの人数や生活実体を把握しているのでしょうか?

(2)
把握しているとすれば、何人くらいでしょうか。

(3)
ホームレスの方々に対する支援策をお聞きします。真夏の高温の時期や、厳寒期において、生命の危機に陥るであろうホームレスに対する対策を行っているのでしょうか?

(4)
ホームレスを抜け出すために、なにかの支援をなさっていますか? 具体的になにをなさっているか、大まかでいいので教えてください。

(5)
同じ方がいつまでもホームレス生活をしているということは、その方に対する支援が足りないか、あるいはピント外れであると考えます。そんな政策を続けても意味がありません。予算を増額するとか、方針を変更するおつもりはありますか?

以上、質問します。お忙しいでしょうが、ご回答をお待ちしています。


さて、どんな返事が来るか。
[PR]
まだHDDなのですが、いつアップルがヨセミテを公開して、マーベリックスがダウンロードできなくなるか分からないので、早めにアップデートしました。

ダッシュボードと通知センターを切って、ほかに画面エフェクトも、切れるだけ切りました。Onyxも使って高速化を狙いました。

おかげで、まあまあの体感で動いています。新しいアプリケーションを起動するときにどうしてもレンボーカーソルが出ますが。

はー、SSDが楽しみだ。
[PR]
「サイエンス入門 1」(P269)にありました。17億年前のアフリカ、ガボンで、地中にしみ込んだ水が減速材になり、ウラン鉱脈を天然の原子炉にしたのです。

ウランが過熱すると水分が蒸発して減速効果が低下し、連鎖反応が抑えられ、爆発せずに自己制御されていたようです。

ガボンでは、出力が数キロワットの天然原子炉が15か所も発見されています。
[PR]
買ったのはこれ。

「OWC【正規代理店品】 OWC Aura Pro MBA (for MacBook Air 2008(sata)/2009 Models) with 3yr Warranty60GB [OWCSSDAPMB060]」


注文したのが9/18です。そのときの説明では、到着までに2~3週間かかるとこのと。

d0164691_21483595.jpg

[PR]
d0164691_8325916.png

[PR]
d0164691_8305079.png

[PR]
山本弘さんの「神は沈黙せず」の最終章に、こういう文章があります。対象Aの存在を信じることと、Aに付き従うことは、無関係だということですね。

僕は無神論者だけど、この一節が好きで好きで。神に対する態度の、まさしく正論だと思います。

d0164691_20161021.jpg

[PR]
正確な日にちは分かりませんが、この秋で僕のネット生活が10年になります。

初めて買ったパソコンは白いiBookでした。CPUは1ギガ、メモリは768メガでした。OSはパンサー。今から見ると非力ですが、当時は実に楽しく使いました。

ツイッターなどはなく、個人ページが主なコンテンツだったのかな。ブログも主流ではなかった。そこで見つけたNATROMさんの「進化論と創造論」が、僕のネット生活を方向付けたと言えます。

当時のネット環境からの一直線上にあるのが、山本弘さんの「神は沈黙せず」に書かれるネット社会です。もちろん現実では、さまざまな変遷がありましたが。
[PR]