<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今まで使っていたのは、おととしの年末に会社用に買ったキャノンの複合機でした。両面印刷やスキャンもできて良かったんだけど、紙送りがワヤになってガリガリ言うようになり、払い下げてもらって使い捨てのつもりで使いました。

いよいよ紙が詰まってダメになったから、今度はブラザーのDCP J552N-ECOを買いました。このやつも、スキャンと両面印刷ができるので、いいんです。
[PR]
ねこ1の好物だったんですが、生産中止で入手ができなくなりました。気がついたのが遅くて、ネットショップの売れ残りを3箱だけ買えました。


その後で、ホームセンターやドラグストアをはしごしたんですが、見つからない。ネット友人も探してくれたんですが、やはり無理です。

ないものは仕方ないので、新しい好物を探してやらないとなあ。

d0164691_15345530.jpg

[PR]
買い
7/25

「サイエンスライブラリー 現代数学への入門3 集合論」
難波完爾
サイエンス社

8/3
「ロジカルな思考を育てる数学問題集 上」
岩波書店

「21世紀の新しい数学」
黒川信重
小島寛之
技術評論社

8/8
「数の歴史」
創元社

8/9
「数学の魔法の宝箱」
「パズルでめぐる奇妙な数学ワールド」

以上2冊、イアン・スチュアート

8/11
「リーマン予想の探求」
黒川重信
技術評論社

8/14
「定理が生まれる」
セドリック・ヴィラーニ
早川書房
「サイエンス入門」
リチャード・ムラー
楽工社

読み
8/2
「フェルマーの最終定理」
サイモン・シン
新潮文庫

8/5
「意味が分かる線形代数」
石井俊全
ベレ出版

8/10
「数は科学の言葉」
トビアス・ダンツィク
日経BP

8/17
「高校数学+α なっとくの線形代数」
P315まで
[PR]
いままで気にもしなかったんですが、湖の波は寄せるだけで帰らないんですね。ふしぎー。妻は「潮汐がないから」と言います。


[PR]
こんなんです。ここのサイトを見ながら茹でて、市販の柚子胡椒ソースをかけて食べました。以上。


d0164691_2017053.jpg

[PR]
10*10=100
です。そして標題のとおり、
11*9=99
です。

100*100=10000
101*99=9999

n*n=n^2
(n+1)(n-1)=(n^2)-1

なんだ、それだけじゃん。
[PR]
(x^p)-1=(x-1){x^(p-1)+x^(p-2)+・・1}

なので、nとmの最大公約数lを求め、x=2^lとすれば

(2^l)-1

が、最大公約数になる。
[PR]
d0164691_21515468.png

[PR]
詳細は、下の写真をご覧ください。店舗の案内をご希望の方は、当記事に非表示でコメントをご記入ください。アカウントをお知らせいたします。

d0164691_8222062.png
d0164691_8215651.png

[PR]
正確な日時は記憶していませんが、僕は禁煙して2年たちました。このブログをさかのぼれば、はっきりするけど、めんどくさい。

タバコをやめて、喫煙所やタバコ売り場を気にしなくなりました。それが良かったことかな。夕方に、買い置きを切らせて買いに行く必要もないし、雨の中で、傘をさして煙草を吸う必要もない。

からだに付いたタバコのにおいを気にする必要もない。

もう、タバコなんかあってもなくても、どうでもいい。どうせ人ごと。
[PR]