<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0164691_19385769.jpg

[PR]
ずっと黒電話だったのですが、ついに買い替えました。電源が不要のやつです。それはいいんですが、ADSLに起因するノイズがひどい。どうにかしないと。

ほとんど電話なんかかけないんだけど、かかってくることがあるんだよなあ。

d0164691_19403612.jpg

[PR]
5/25
買い
SFマガジン2014/07 700記念号

「数学の楽しみ」
ちくま学芸文

5/28
読み
「不可能 不確定 不完全」

5/30
買い
「SYNC なぜ自然はシンクロしたがるのか」
スティーブン・ストロガッツ

買い
6/9
「大学入門ドリル 線形代数 ベクトルと固有値」
丸井洋子
東京電機大学出版局

買い
6/10
「シンメトリーの地図帳」
マーカス・デュ・ソートイ
新潮社

「数は科学の言葉」
トビアス・ダンツィク
日経BP

読み
6/11
「「無限」に魅入られた天才数学者たち」
アミール・D・アクゼル
早川書房

読み
「高校数学+α なっとくの線形代数」
~P268
まで。いったん中断して、ほかの教本をやり、あとで戻る。
[PR]
毎年ひとつづつスウォッチを買っていたのですが、今年はアイスウオッチにしました。

入ってくるケースも可愛い。

d0164691_14341593.jpg

[PR]
小田原駅前の箱根登山ビルの解体現場が、向かいの駅ビルから見下ろせます。ビルの屋上に重機をのせて、少しずつ壊しています。

d0164691_14331794.jpg

[PR]
アマゾンにプライベートブランドがあり、ニッケル水素充電池が売っていたので、買いました。アマゾンマークがかわいい。

d0164691_725467.jpg

[PR]
ほとんど付けることのなくなってしまったスウォッチのベルトを切りました。ベルトが長くて使いにくくて、使わなくなっていたのです。長いベルトがよくて買ったんですけどねー。

d0164691_9132325.jpg

d0164691_9133998.jpg

[PR]
夏になると、ほしいなあと思っていながら、なかなか買わなかった日傘を2000円で買いました。

お店のひとが「ほんとうなら、8000円くらいしますよ」と言っていた。得した。
[PR]
逆行列が存在しない行列による変換から発展して、方程式の積を考えている。

たとえばだな、単位円を
(1 3)
(2 6)
で変換すると、このような図形になる。

d0164691_21442067.png

また、
y=x^2
を変形して、それを因数分解すると、このようになる。
d0164691_21444876.png


因数分解した方程式の片方だけを表示すると、こうなる。
d0164691_21451345.png

単位円と、y=xの直線と、y=x^2を掛け合わせると、こうなる。
d0164691_21453310.png


ものすごい面白い。方程式の積は、各方程式を、それぞれ保持して、同時に座標に表現する。
[PR]
こんなものを見かけました。ゴミ捨てボックスです。平成12年に90歳か。生きておられれば104歳。

d0164691_7562311.jpg

[PR]