<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

僕は今年、マンションの理事長です。小規模なマンションだけど、それでも、管理会社の方とか他の理事さんから「理事長」と呼ばれたり、「理事長の決済が必要」とか言われると、権力を感じる。これは人間の脳の限界か。


権力欲を笑えないですよ。みなさんも、機会があったら、大きな権限を持ってみるといいです。なにごとも経験。
[PR]
672
159
834
[PR]
買って読んでいない本の代表だなあ。古書店で見かけると買っていて、いつのまにかこれだけたまりました。と言っても、買っていたのは90年代で、ここ10年以上まったくアップデートしていません。

いま見かけても、アシモフくらいでなければ、おそらく買わないだろうなあ。

d0164691_21237.jpg

[PR]
ラテン語に「ナイルの源流を探る」という「不可能」を意味する言い回しがあるそうです。同様に、黄河の源流も、なんか謎っぽいですよね。さいわい今ではグーグルアースがあるので、地球上のどこでも、だいたい見ることができます。

長江の源流とかチグリスの源流とか、大河にはそそられるものがあります。オーストラリア大陸には大河はあるのかな 知らないけど。
[PR]
d0164691_9205844.jpg

[PR]
d0164691_9204365.jpg

[PR]
小さな円盤から、順に1,2,3,・・n+1とナンバリングする。すべての円盤がバーaにあるとして、nまでの円盤を、バーbに移せるとする。

そうして、n+1の円盤を、cに移し、1からnまでの円盤を、最初と同じ手順で、bからcに移す。

以上で、ハノイの塔が可能であることは、わかった。

n枚の円盤を移すには、(2^n)-1回の移動が必要。これも、数学的帰納法で確かめられる。1枚の円盤の移動は、1回。

n枚の移動に(2^n)-1回だとすると、(n+1)枚の移動には、{(2^n)-1}+1+{(2^n)-1}回かかる。

これを式変形すると、

2{(2^n)-1}+1=2*(2^n)-2+1=2^(n+1)-1

最後の問題は、
「n枚の円盤の移動に(2^n)-1回の移動が必要」
が正しいのかどうか? だ。

まだ、できていないけど、n+1枚を移動させるには、n枚を移動させないといけない。n枚を移動させるためには、n-1枚を移動させないといけない・・と繰り返すと、いいと思う。入れ子構造。
[PR]
d0164691_9173284.jpg

[PR]
d0164691_917875.jpg

[PR]
d0164691_22162811.jpg

[PR]