<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0164691_9203153.jpg

[PR]
はるちゃんは、肝臓に大きな腫瘍が見つかり、けっきょく、切除をあきらめ、安楽死させました。ちょうど胃腸を圧迫する位置にあって、ものが食べれなかったのです。

そのまま閉じても、ものが食べれないのは同じで、飢えるのを見るだけになります。また、無理に取ろうとして、おそらく大出血、術中死。あるいは、取りきれても、もう回復はむつかしいんですって。

ですからそのまま、麻酔のかかったまま、代謝を落としてもらいました。

はるちゃん。病気からまもってあげれなかった。
[PR]
僕はねこの飼い主ですが、いままであまりこのブログには、ねこのことを書いていません。

表題のはるちゃんは、わがやのねこ2号です。このひとは箱根に行ったときに、お野良で、雨に打たれてみーみー泣いているところを拾いました。まだ子ねこだった。

何度か大きい病気もしましたが、それでも平和に、のんびりと暮らしていました。

2013年の末に、あまりにも食が細いので病院に連れて行ったら緊急入院しました。肝臓が悪くなっていたようです。

ここしばらく調子が悪いので、また病院に連れて行ったら、今度は腫瘍が見つかり、手術です。この記事を書いているのは、3/25の朝。手術は25日の夜。
[PR]
忘れ物が気になって仕方ありません。

1月から3月は、おもに学校の調律がはいります。学校調律は、もう10年以上もやっているので、「勝手知ったる人の家」状態で、どこのピアノがどんなでどんな部屋に置いてあって、トイレがどこにあってとか、すっかり頭に入っていますω

それはそうと、最近気になるのが忘れ物。いやあまりないんですよ。でも、広げた道具のなにかを忘れていないか? とか、作業手順の大事なところを抜かしていないかとか、いちいち気になります。

終わって帰り支度もすんで、そこでさらに、もういちどピアノを広げることもあります。

フォビアだなと自分で思っています。
[PR]
買い
2/25
SFマガジン2014/04

「幾何学の基礎をなす仮説について」
ベルハルト・リーマン
ちくま学芸文庫

3/2
「謎解き古代文明DX」
ACIOS
彩図社

3/4
「数学的推論が世界を変える」
小島寛之
NHK新書

3/7
「リーマン予想を解こう」
黒川信重
技術評論社

3/23
「やわらかな思考を育てる数学問題集 2」
岩波現代文庫

読み
2/25
「引き潮のとき 2」
眉村卓
黒田藩プレス

3/8
「素数の音楽」
M・デュ・ソートイ
新潮文庫
(再読を、途中で中断した)

3/12
「数学的推論が世界を変える」
小島寛之
NHK新書

3/15
「トポロジカル宇宙」
根上生也
日本評論社
[PR]
一般化。

では連続する6つの自然数の積は、なにで割り切れるか? 連続するn個の自然数の積は、なにで割り切れるか? それをf(n)で表現できるか?

なんのことはない、階乗になる。

n!=1*2*・・n

3の倍数は周期が3だから、連続する3つの自然数に必ず含まれる。
4の倍数は周期が4(略


nの倍数は周期がn(略

なので、連続するn個の自然数には、1からnが、因数に含まれる。ゆえに、連続するn個の自然数の積は、n!で割り切れる。
[PR]
30と120の公約数を探し、それが5つの連続する自然数に必ず含まれれば、いいんじゃないかな。

120の素因数は
2,2,2,3,5
これは1から5までの自然数の素因数に一致する。


連続する5つの自然数には、
少なくとも2つの偶数が含まれる。
少なくともひとつの3の倍数が含まれる
少なくともひとつの4の倍数が含まれる
少なくともひとつの5の倍数が含まれる

3の倍数は周期が3だから、連続する3つの自然数に必ず含まれる。
4の倍数は周期が4(略
5の倍数は周期が5(略

ゆえに、連続する5つの自然数の積が、30、120で割り切れる。
[PR]
寺沢武一原作

youtubeでアニメを見つけたので、つい見てしまいました。はっきり言って、原作マンガの方がいいです。寺沢さんのきれいな絵が、なんかベタヌリのアニメになってしまって、残念です。

原作イラスト

d0164691_22382655.jpg


アニメ

[PR]
医療費
1/25
590

2/22
520

2/28
520

処方薬
1/25
1410

2/25
1760

2/28
2060

合計、6860
ほかに、使い捨てマスク代など、かなり多く見積もって1000円くらい。

トータルで1万円いきません。これで、花粉症の時期を涼しい顔で過ごせるんですから安いものです。
[PR]
mixiやツイッターなど、複数のSNSを利用していると、接する人は、多少かぶりながら、ずれてゆきます。

AでのやりとりをBに書き込むとします。すると、Bの人たちは、Bでのやり取りをAやCでばらされるのでは、と疑心暗鬼になると思うのです。平常心ではいられない。

ですから、SNSでのやりとりを外に書かないことにしたし、そのほかにも、知人のブログの悪口みたいなことも、書かないことにしています。褒めたり紹介したりはいいし、知らない人を(いちいちからまれるのも面倒だから)、影でけなすのはかまわないんだけど。
[PR]