<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

定理13の証明(1)

d0164691_11523579.jpg

[PR]
x+yは数になるか?

d0164691_1148297.jpg

[PR]
x+yは数になるか?

d0164691_11462120.jpg

[PR]
x+yは数になるか?

d0164691_11443178.jpg

[PR]
買い
8/25
SFマガジン2013/10
早川書房

「暗号解読」(上下)
サイモン・シン
新潮文庫

8/29
「幾何への誘い」
小平邦彦 岩波現代文庫

9/4
「代替医療解剖」
サイモン・シン、エツァート・エルンスト
新潮文庫

9/7
「ガロア理論の頂を踏む」
石井俊全
ベレ出版

9/9
ろんりと集合
中内伸光
日本評論社

9/18
「宇宙創成」(上)
サイモン・シン
新潮文庫

9/22
「宇宙創成」(下)
サイモン・シン
新潮文庫

読み
8/31
「暗号解読」(上)
サイモン・シン
新潮文庫

9/4
「暗号解読」(下)
サイモン・シン
新潮文庫

9/9
「代替医療解剖」
サイモン・シン、エツァート・エルンスト
新潮文庫

9/15
「πの話」
野崎昭弘
岩波現代文庫

9/18
ろんりと集合
中内伸光
日本評論社
最後は飛ばしたので、改めてやりなおす必要があり。

9/22
「宇宙創成」(上)
サイモン・シン
新潮文庫
[PR]
iPodタッチも、wifiのiPadminiも、GPSがついていなくて、だいたいの位置情報は得られるんだけど、きちんと追尾してくれない。でも、カーナビに使いたいので、GPSを買いました。

買ったのはこれ。ドックをふさぎますが、充電用にマイクロUSBの穴があいていて、便利です。ただ、これをつないだままだとトランスミッターにつなげない。

d0164691_14592812.jpg


追尾精度はいいです。歩いていて道を渡っても、きちんと表示します。あわせて、アップルのLightning - 30ピンアダプタを買いました。これを経由して、iPadminiもGPS化できました。

iPadmini=ピンアダプタ=GPS
↑経路図はこれ。便利。

たまたま、昨日は埼玉行きの記事でしたが、記事執筆の日にちが違っていて、埼玉にGPSは持っていっていませんです。
[PR]
僕が埼玉まで調律に行くようになって10年近くになります。はじめのころは紙の地図を広げて、うーんと言いながら行きました。

最初に行ったときには、帰りになぜか日本橋の方に行ってしまって、国道1号で帰ったのです。

あと、環8には長いトンネルがあって、ずっと前はそこを工事していたこともあります。地下に降りれずに測道をくねくね誘導された記憶がある。

トンネルの中で分岐があって、いつもそこで間違えるんだ。覚えろよ>おれ

ここ2、3回は、グーグルマップとモバイルwifiのおかげでらくちん。間違えても簡単に復帰できます。

10年も通うと、いろんなことがありますね。
[PR]
コンピュータでさまざまな場合の計算をして、すべてを計算し尽くす方法を言います。これには賛否両論あるらしく、僕は「きちんと証明できれば、方法はなんでもいい。つまりコンピュータの証明には賛成」の考えでした。

でも、サイモン・シンさんの「フェルマーの最終定理」を読んで、僕はやはり甘いな、と分かりました。

コンピュータの証明では、証明の確認が非常に厄介なのだそうです。プログラムを検証して、そのプログラムで何度も確かめて、いつも同じ答えなら、まあ証明完了ですよね。でも、それは人間には検証が困難だったりする。

そもそも人が計算し尽くせないから機械にやらせるわけで、その確認を誰がやるのか? と言われたら・・ううむ。

エレガントとか洞察とは異なるレイヤーでの問題があったのだ。
[PR]
「数」の検討(7)

d0164691_13481172.jpg

[PR]
「数」の検討(6)

d0164691_13451697.jpg

[PR]