<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

僕の場合ですが。

まず第一に、自分の勉強になるからです。

ネットや本をひっくり返しながら発言の根拠を探します。また、お互いの発言を何度も読み返し、ロジックに瑕疵がないか。相手にあれば、どうやって攻撃するのか。自分のそれはいかにフォローするか。

賢い人が相手だと、自分も頭を使います。

第二に、ギャラリーのため。ホメオパシーなどの疑似医療は、人命にかかわります。インチキはダメ、とはっきり言わなければいけません。ただ、もう信じ込んでいる人にはおそらく効果がないのでしょうけど。

それでも、ダメなもの危険なものという事実を発言することは、大事です。

第三に、やはり意見のやり取りが楽しいから。これがいちばんの本音でしょう。バカな人といくら話してもダメだけど、頭がいい人との対話は楽しいちゃん。
[PR]
たとえで話をすると、信頼性が犠牲になります。わかりやすいけど、それだけではだめなんですよね。

湾岸戦争の頃だと記憶していますが、清水義範が、

国際協力で自衛隊を出す議論をする時に、「電車の中で痴漢がいるから、まわりと協力してやっつける」という言い方をするのは、フェアではない。自衛隊の役割や国際的な関係を、そのまま論じるべきだ(大意)

と書いていました。

そのとおりです。「文章中の情報の正確性とたとえ話の多さは反比例するという法則」などとも言われます。議論を展開する際には、気をつけましょう。
[PR]
買い
7/25
SFマガジン12/09

「ぼくらは都市を愛していた」
神林長平
朝日出版社

7/27
「謎解き超常現象3」
彩図社
ASIOS

8/11
「スラップスタイル CD対応で極めるスラップ奏法のすべて」
リットーミュージック

「ベーシストのためのリズム強化書」
リットーミュージック
藤田哲也

読み
7/28
「謎解き超常現象3」
彩図社
ASIOS

8月の初頭
高田崇史<QED>シリーズを拾い読み。ミステリ部分ではなく、うんちくのところ。

8/18
「天を越える旅人」
ハヤカワ文庫
谷甲州
[PR]
ネックがそってしまって、ハイポジションの弦高が高くなりすぎて、とても嫌だったのです。

先日ハードオフに持ってゆき、高かったらそのまま売ってしまおうと思ったのですが、2000円の買い取り査定でしたので持ち帰りました。それなら、心置きなく修理、というか改造というか、何でもできます。

壊れたらそれまでです。どうせ2000円ω もともともらいものだし。

というわけで、以下の手順で修理しました。簡単。最後に、駒で微調整して完成です。30分くらいかな。

このベースはピックアップも壊れているのですが、生音でもけっこう鳴るので、べつにいいやと思っています。アンプもないし。

d0164691_20122055.jpg

[PR]
先日の記事では、「赤道では地面に棒を寝かせないと、日時計は作れない(大意)」と書きました。

では、どうしましょう? サイエンスチャンネルでやっていた「太陽系の旅」では、赤道に近い地方の日時計として、こういうものを紹介していました。

なるほど、と思います。

d0164691_1115164.jpg

[PR]
日時計は、地軸のミニチュアなんですね。まず、極点に日時計を設置することを考えます。(分かりやすくするため、春分、秋分の日だと仮定します)

極点に棒を垂直に立て、その周りをストーンサークルのように分割すれば、日時計になります。

これを低緯度にもって行くには、だんだんに寝かせる必要があります。太陽に対して、垂直に立っていないとダメなのですね。

赤道では地面に寝かせないと、太陽に垂直になりません。

d0164691_11131226.jpg

[PR]
自宅でソーダ水が作れます。

僕たち夫婦はソーダ水が好きで、よく買ってきます。いちばん美味しいのは生協の「ただの炭酸水にレモン」なんだけど、空き缶がたくさんでるし、一本200mlで58円は高い。

ぶらぶらとロフトをひやかしていたら、これを見つけて、2日ほど迷って買いました。

使用レビューはまた今度。

d0164691_7482516.jpg

[PR]
政治家はアカウントみたいなもので、本人とは異なる現象だと考えています。中には本人がいるのですが、外から見えるのはプロフィールだったり、アイコンだったり、他のアカウントとのレスだけなのですね。

また、実在の本人の特徴だけではなく、、よそから見たそれも追加されてゆきます。

政治家の言動を見るときに、知っている人だと、どうしてもバイアスがかかりますよね。ようするに、そういうことです。
[PR]
僕のチェロの先生は、ロストロポービッチの孫かひ孫弟子だそうです。ということは、僕はロストロさんのひ孫、あるいはその下の孫弟子ω

さて、ロストロさんも誰かに教わったんですよね。すると、ロストロさんの先生も誰かの弟子なわけで。

どんどんさかのぼって、どこかで収斂しませんかねえ。全てのチェロ弾きは、ひとりのチェリストの系譜に連なる? なんてことはあるかしらん。

ミトコンドリアチェロですちゃん。
[PR]
神奈川県、足柄上郡大井町に、ブルックスコーヒーの物流倉庫ができました。もともとは第一生命の本社だったのです。第一生命は撤収して、その社員食堂に、ブルックスが直売店を出したのです。たまたま近くを通る機会があったので、よってみました。

試飲ということで、ブルックスのコーヒーや紅茶が飲み放題です。さすがに食べ物の持ち込みやティーバックの持ち帰りは禁止ですが。

売っているコーヒーは、比較的に安いと思います。僕はアイスコーヒー用のドリップコーヒーを買いました。35袋入りで1050円。あとアーモンド(500g/787円)とカシューナッツ(500g/840円)を買った。

それにしても・・どれだけコーヒーを飲ませるつもりなんだ。335袋入りって、異常な数だよ。

d0164691_7442254.jpg

[PR]