<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バイオリズムってありますよね。血液型占いみたいなあれ。

身体が23日で、感情が28日で、知性が33日の周期なんですって。で、ウイキペディア先生によると、この周期が一巡するには58年かかるらしいのですね。気の長い話だ。

下の画像は、ウイキペディアにあったもの。サインカーブがきれい。

d0164691_18331769.png

[PR]
この前から、ベースのことを書くたびに名前を挙げていたチュール。残念ですが、解散してしまったんですよね。

PVを観ていると、酒井さんは楽しそうにベースを弾いていて、良いと思うのです。腕をぶんぶん動かして、ピック弾きです。

チュールのレコードを聴いていると、ひとむかし前の遊佐未森さんみたいに感じます。ふとした瞬間、広がる雰囲気がよく似ている。


チュールが解散したのは、本当に残念です。関心を持ったときには、もう遅かった・・・。
[PR]
ドレミ楽譜出版社
CD/DVD付き


一冊目の教本には、これを使いました。妻がこのシリーズのギターがよかった、と言うので。

うん、確かにいい。簡単すぎでもなく、むつかしすぎでもなく、ちょっと背伸びをしながらどんどん進みます。はじめがピック弾きなので、僕がピックの人になったのは前述の通とうり。

ロミオロメンとか、マキシマムザホルモンとか、曲は知らないのばかりなので、ほとんど弾いていませんが、それ以外は一通りやりました。チャットモンチーの「シャングリラ」は弾いてみたいけど。

今後、簡単な指慣らしとかリズムの確認みたいな意味で、やり直そうと思っています。
[PR]
物理の教本が分かりにくく感じて、ネットでもっと分かりやすいページを探したら、素晴らしいページを見つけました。今はここを参考に勉強を進めています。

「わかりやすい高校物理の部屋」
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/index.html


ここで、「自由落下運動と微分積分」という解説があり、それがじつに良かったのです。リンクを貼っておきます。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/3-1-0-0/3-1-2-1jiyuurakkaunndou.html

微分とは、グラフの傾きの差を並べることらしいのですね。二次関数の傾きの差を並べると一直線の傾きをもつ一次関数になり、一次関数を微分すると横一直線のy=数、のグラフになるのです。へえ。
[PR]
熱海のホテルです。

この前、仕事で行きました。いやあまったく、絶景ですね。断崖にそびえています。海一望。みんな潮風で錆びちゃうでしょう。しおかぜちゃん。

海を望むロケーションを独り占めして、崖を利用してでっかいホテルを建てちゃったんですね。まったく。

中にいて景色が良い、ということは、外から見るとその建造物が景観の邪魔、ということですよね。

http://www.i-akao.com/newakao/
[PR]
買い

6/25
SFマガジン2012/08

7/4
「ビブリア古書堂の事件手帖 3」
三上延 メディアワークス文庫

「至福の超現実数 純粋数学に魅せられた男と女の物語」
D・E・クヌーヌ 柏書房

7/18
「数学は科学の女王にして奴隷 1」
E・T・ベル
ハヤカワ文庫

読み

6/27
「やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識」
田崎晴明
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/radbookbasic/

7/11
「ビブリア古書堂の事件手帖 3」
三上延 メディアワークス文庫
[PR]
近所にアマゾンの倉庫ができるんですよ。いま、一生懸命に作っています。広いんですね、なんでも、5階建ての棟をたくさんつくるらしい。

たくさん雇用がうまれるんだろうな、とおもったのですが、知人がいうには、「どうせ全自動だから50人くらいだよ」とのこと。

えー、全自動ならゼロ人じゃないの?
[PR]
三上延
メディアワークス文庫

このシリーズは好きです。キャラクターに好感を持ちます。

新刊がでたらすぐに買うシリーズは、あまりありません。QEDも終わったし、あとは<神の系譜>くらいかな。でもあれも、開店休業状態だし・・ということで、これは、待ちかねて買う本でした。

なんと言ったら良いのか。僕にとって、21世紀の現代を、幻想にしてくれるシリーズなんですよね。幻視させてくれる、と言った方がいいのかな。うーん、書き方がむつかしい。

古書のおどろおどろしさだけだはなく、ユーモアや軽さが、いいのですよ。
[PR]
ツイッターでもmixiでも、アイコンやハンドルには、本人の感性が出ると思います。本名と違い、自分で選べるのですから。

具体的なことは書きませんが、生理的に受け付けないアイコンの人は、けっこういます。そういう人は、まずフォローしません。でもリツートされてくると、普通に読んじゃうんだよね。

タイムラインには、目についた意見を次々とリツイートする人もいます。そういう人がいるからいろんな意見が、僕にも届きます。

でも嫌なアイコンを、日常的に表示させたくないω
[PR]
モニタにつながっていないデスクトップパソコンが、動いているのか否かを見分けるには?

タスク処理中なのかフリーズしているのか?

森の中の倒木の音と同じ。

進化を遡ると、どこかで意識のない生き物にたどり着く。でも、境界を見分けるのは困難で、広いグレーゾーンがある。

意識そのものを研究するには、意識存在を作るしかないのだろうか?
[PR]